記録ID: 2857737 全員に公開 雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山

情報量の目安: C
日程 2021年01月11日(月) [日帰り]
, その他メンバー3人
アクセス
駐車場まで、しっかり除雪(駐車場内圧雪)してあります。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S一本杉園地キャンプ場09:3409:40姫神山一本杉登山口09:4109:46精英樹展示木09:4609:51一本杉09:5209:57ざんげ坂09:5810:12五合目10:1610:24六合目10:2410:33七合目10:3310:37姫神山一本杉コース 梯子場10:3810:42八合目10:4211:11一本杉コース 土場・岩場分岐11:14姫神山11:3011:32一本杉コース 土場・岩場分岐11:3311:54姫神山一本杉コース 梯子場11:5411:56七合目11:5712:02六合目12:0312:07五合目12:0712:17ざんげ坂12:1712:21精英樹展示木12:2212:34一本杉園地キャンプ場12:3512:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
ほぼ圧雪で、スノーシューよりアイゼンまたは、チェーンスパイクがいいと思います。
一本杉を越えてから山頂までは、比較的急登が続きます。9合目付近まで樹林帯です。山頂は、360°の展望があり岩手山や早池峰山も見ることができます。
山頂は、人が途切れることなく次々と登って来られておりました。
この日は、残念ながら山頂からは、岩手山の山麓のみの視界でした。ただ下山後に、一本杉キャンプ場から、雲の取れた岩手山を見ることができました。
その他周辺情報車で20分程のところに、姫神の湯がありました。

キャンプ場?を通ってトレイルヘッドへ
残念、岩手山は雲の中
ちょっと薄暗い感じの入口
一本杉!でかい!
これくらいです。
ここから、急登?ざんげ坂。蔵王を思い出す。
5合目は、平で休憩にちょうど良いです。ベンチがあるといいなぁ(笑)
今日は、登山靴ではなく、トレランシューズ。
一応防水です。チェーンスパイク持ってくればよかったと、ちょっと反省。
6合目表示みおとしました。
8合目ここからまた、急になります。
夏は、視界ないだろうな。トレイルは、しっかり踏み固められております。
まだ、若い木が多いのか?大きな木は見当たらないです。
ちょっと、岩手山が見えてきた。雲取れそうです。
エビの尻尾。標高が上がるとしっかりしてきます。
神様祀ってました。
山頂到着!おー!一並び2021.1.11.11.11(笑)
でもって、山頂コーラ!
寒くても美味い。氷点下9℃
もちろん、こうなるよね。凍りました。
シャーベットコーラ!
でポーズ!山頂、来たどぉ!
風車並んてました。
下山したら、岩手山姿現しました。
美しい山だ!
うさぎの散歩跡!