記録ID: 286132 全員に公開 沢登り 丹沢

早戸川水系 本谷沢左岸支流無名ノ沢(白馬沢)右俣

情報量の目安: A
日程 2013年04月17日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
アクセス
魚留橋奥路肩(榛ノ木丸尾根取付き辺り)

榛ノ木丸尾根取付き10:50−
15:54榛ノ木丸尾根取付き
コース状況/
■本谷沢左岸無名ノ沢

沢名がないか探していると「早戸の風」さんのHPで「白馬沢」と称されて
 いらっしゃったので使わせていただきました。

遡行グレード:1級

〕詈燭ら本谷沢へ入り、沢が右へ曲がった突き当りには遠目で俯瞰しても
 8段70m以上ありそうな急峻な崖状を落ちている滝が目につくが
 これはとても登れる代物ではない。
 さらに上流へ進み3段滝で左岸から水量比3:2で合わさるのが
 今回目的の白馬沢。
 早速の3段滝(L2mトイ状+1.5m+2m)は左側のカンテから登る。
 (卦蕁檗

△垢阿2m+逆Y字6×10m滝が連続している。
 2mは左右とも行けそうで卦蕁檗6×10mは右側の凹角を倒木潜り
 登る。
 正面は尖り岩がある涸れルンゼで、沢は右に曲がり、2段4+2m滝。
 水流右側を登る。(卦蕁檗
 すぐに中央の岩で分流する2条3m滝は右から容易に越せる。
 ここから少しの間、平凡なゴーロとなる。

I弦915m。正面の左俣は平凡なゴーロが続いているが、どっこい右俣は
 俄然魅かれる連瀑がかかっている。
 左俣との界尾根からも水流は細いが3段20m滝が落ちていて
 さながら三俣の様相を呈している。
 さて右俣に入ると、2段2+5mと2段15+4mが連続しており
 この沢も大滝的な印象だ。
 最初の2+5mは左カンテを卦蕁檗2段15+4mは細かそうなので
 右側の尾根に乗って落ち口に出るよう高巻いた。

い気鴇紊鮓れば更にナメ状の連瀑がこれでもか、と続く。
 水流右手の乾いた岩床をグングン攀じれるが、これは大ナメ滝で
 5段35×50mと、丹沢においては珍しい風景だ。
 (卦蕁檗
 最後のナメ滝を登ると、両岸から水が湧いており、よく見れば
 仕事経が沢を横断するよう付けられている。
 右へ行けばおそらく白馬尾根にも進めるよう見られる。

ヂ腑淵畭譴魏瓩れば水も涸れ、次第に荒涼としたガレゴーロとなる。
 標高1170m辺りで二俣状。
 左沢は上部がえぐれたザレ場になっているのが見える。
 右沢はブッシュの生えた4m黒岩があり、そちらに歩を進めると
 最後はやや狭くなった赤土の急なザレとなるので
 最後手前20mで右に逃げ、さらに右方向に20mもトラバースすれば
 上部が広大な草原状の白馬尾根の踏み跡に出る。(標高1280mあたり)

Σ執澆惑鯒枠根。一般登山道ほど明瞭ではないが作業経路程度の踏み跡は
 明瞭に付いている。
 少し下ると有刺鉄線の柵が尾根沿いに出てくるので、柵の右側の植林帯中を
 歩く。
 適度なピンクテープを追いながら踏み跡を下降すれば、最後は柵ゲートを
 越えて雷平に出る。

※伝道から早戸大滝のルートは途中、沢を数回徒渉しなくてはならない。
 以前早戸川にかけてあった木橋は流失しているので
 飛び石徒渉に自信のない方はやめておいた方がよい。
 ひとたび大雨で水量が増えれば徒渉すら不可能になる。

最初の徒渉点
木橋はありません
高巻きルート
雷平。
左、本谷沢。右、原小屋沢。
本谷沢左岸最初の沢は8段70mはあろうか
左岸2番目の沢が今回の目的。
L2mトイ状+1.5m+2mの3段滝で出合う
すぐに2+逆Y字6×10m滝
左正面のルンゼから右へ行けばまたまた滝
少しの間ゴーロとなるが、標高915mで二俣
右俣はすごい連瀑帯
大滝といってもよいであろう
大滝3段目は右から巻いた
おぉ!まだ続くよ
なかなか終わらないぞ
すっげぇきれい
結局全長50m以上はある大ナメ連瀑帯だった
大ナメ終われば水も涸れガレゴーロとなる
大ナメのすぐ上に仕事経が横切っている
標高1070m二俣状から右沢へ入れば4m黒岩
最後は赤土の急なザレになる
右手の尾根に逃げる
さらに20mもトラバースすれば白馬尾根の経路に出る
白馬尾根を下る
柵の右手に踏み跡がついている
ゲートをくぐって雷平へ

by kamog

以前早戸大滝に行った途中、左岸から流れ込む沢が気になっていもいた。
沢名を探していたら「早戸の風」さんのHPに便宜上とはいえ
白馬沢と称されていたので今回行ってみることにした。

短い区間に連瀑が集中していて
特に全長50m以上はあろうかという大ナメ滝は見事。
丹沢にもまだまだ探せばお宝はあるね。

コメント

お宝の滝
kamogさん
こんばんは。
お宝の大ナメ滝
凄いですね
機会があったら行きたいです。
2013/4/18 21:40
ぜひ
kazikaさん

是非行ってみてください。
滝は濡れている苔部分はヌメっていますが
乾いている箇所ならフリクション利きますよ。
2013/4/19 2:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht