記録ID: 2863748 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

娘(10歳)と一緒に神奈川の山50,51/54座 牧馬峠〜石老山、石砂山

日程 2021年01月16日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
牧馬峠の路側帯の駐車スペース3台分くらい。
トイレなし。登山口の標識なし。

S牧馬峠12:0812:56石老山13:1013:50牧馬峠13:5214:10石砂山496mピーク14:32石砂山14:4414:59石砂山496mピーク15:16牧馬峠G
山頂休憩以外は歩き続けました。
なかなかの急こう配で、距離の割には時間がかかります。

石砂山は登りは尾根沿いにピークをたどり、下りは巻道を通りましたが、落ち葉でわかりにくくて滑りやすく、要注意で歩きました。
コース状況/
石老山への取り付きは峠のてっぺんから50mくらい下ったところで斜面へのよじ登り。標識無し。
車道へ滑り落ちないように注意!
その後も崩れやすい急傾斜地を登る。
下山時は、標識のない分岐を降りるので地図読みまたはGPS必須。別尾根に迷い込みやすいので注意。滑りやすいので尻もち注意。

石砂山へは峠のてっぺんのフェンスの切れているところから。
途中のピークは巻道あり。
滑りやすかったりわかりにくいところもあるのでピークをたどったほうが安全。
その他周辺情報何も無さそう

道路から登山道へのよじ登り。
なかなかの登りが続きます。
西からのルートと合流すればもう少し。
藤野 10/15座 石老山山頂ゲット!
神奈川県の山 50/54座 石老山山頂ゲット!
ベンチが数台ありました。景色のよいベンチでお昼ご飯。
慌ただしいですが、15分ほどで昼食を終えて下山開始。
途中、来た道を戻るには分岐標識のないところを下るので見落とし注意。
結構な下り坂。 ザレている感じでちょっと滑りやすい。
一気に下ってきました。
最後、道路へ戻るところ。
車が来ないか注意しながら降ります。
一気に下ってきました。
最後、道路へ戻るところ。
車が来ないか注意しながら降ります。
峠に戻って、次は石砂山(いしざれやま)へGO!
落ち葉を踏みしめて登り続けます。
キノコ?
崩れやすい急傾斜
石砂山山頂ゲット!
おやつタイム〜
下山開始。
新兵器のモバイルスピーカーで歌を歌いながら下山中。
戻ってきました。
荷物を片付けて、本日4本目に向かいます。

本日3本目。
朝一番の駐車場のオープン待ちで1時間予定が遅れて、短縮ルートの牧馬峠からのピストン×2本に変更。
牧馬峠〜石老山へのルートは、ちょっと歩きにくいルートでしたが、登りごたえがあって楽しかったです。今回も下山時に別尾根に迷い込みそうな箇所があり、下山時のルートファインディングには要注意。 この時期は踏み跡の上に落ち葉があって見えにくいです。
石老山の山頂付近に3組ほど登山者がいらっしゃいましたが、他には誰もいませんでした。

石砂山は誰にも会わず、ひっそりしていました。

お昼ご飯も遅くなってしまい慌ただしいピストン2本でしたが、勉強になるルートでした。

山道にはサイクリングの人が多く、運転に注意です。
コロナなのでどなたともお話しができず、距離を保っての行動でした。
はやく収束して、山談義できるようになって欲しいです。