奥武蔵

子連れ登山(2y0m)で官ノ倉山

2021年01月16日(土) [日帰り]
子連れ登山 やんまぁ その他2人

天候 晴れのち曇り、一時小雨
アクセス
電車 自家用車
東武東上線小川町駅までマイカー。小川町駅周辺の駐車場は150円〜500円/日程度。
小川町から東武竹沢駅まで東武東上線で一駅、4分150円。
コース状況/
特に危険箇所や登山道の荒れはありません。概ね外秩父七峰縦走のコースなので、よく整備されています。
小川町に車を停め、電車で東武竹沢へ。
線路沿いを北にしばらく歩きます。踏切と電車を眺めて息子はご満悦。
ここで左折して登山道の方へ。
突き当りの民家の直前、右に登山道があります。歩きやすいようによく整備してあった助かるなー。
第一避難小屋。第二とか第三は見つからず。
さくさく歩いて金勝山へ。
金勝山の山頂直下にちょっとした岩場がありますが、それほど危険と言うわけでもなく。
まずは本日の1山目、金勝山に到着。息子はここで山クッキー。「お山で食べるクッキーは美味しいねえ」
金勝山から北西方面。右下が小川げんきプラザ。ベンチとテーブルがあるので、ちょっと休憩。
気温が高く、空気が霞んで榛名山とか見えないです…。
金勝山のすぐ先に、裏金勝山がありました。ここにもベンチがあって休憩できます。
手前の工場はホンダですね。
小川げんきプラザに到着。何組かの登山者が外でご飯を食べてました。
ちょっと歩くと西金勝山。
小川げんきプラザの周りには、星座のスタンプ台があります。黄道十二宮かな。
浅間山にはちょっとした広場とベンチがありました。
果樹園を見渡せる休憩スペース。このコースでは、ここが金勝山の最終ベンチです。
下に降りると広場はあるものの座れるところは無く。お昼はちょっと先に進んでから食べよう。
竹林に入った。かぐや姫いるかなー?と息子と話しながら進みます。
外秩父七峰縦走ハイキングコースの一部なので、案内板が至る所に。
古い標識も。迷わなくて良いですね。
三光神社に頭を下げて先に進みます。
天王池に到着。東屋があるのでここでお昼ご飯。
そこそこ大きい東屋だなー。
息子はおにぎり2つとゆで卵1つ、さつまいもスティックをもぐもぐ。親はカップラーメンです。そんなもんです。
空腹を満たしたら、池のほとりを歩いて官ノ倉山へ。
さーて登るぞー!
ささっと登って官ノ倉峠に到着。
官ノ倉峠はちょっとした広場になってます。ここでお昼でも良いかもね。
官ノ倉山の山頂直下。岩場ですが、気をつけて歩けば普通の岩場です。
官ノ倉山に到着。バンザーイ!
官ノ倉山から石尊山。
左が堂平山、右が笠山。笠山はつまり通称おっぱい山だなー。え?そうだよね?みんなそう呼んでるよね?
石尊山に到着。息子はお昼寝タイムに突入してるので、下ろさずに下山。
鎖場がありました。事前にチェック済み。
岩が危ないというよりも、落ち葉で滑らないように注意した方が良いかな。
北向き地蔵向かいの水場。沢水だけどね。
道路に出たら駐車場とトイレがありました。官ノ倉山だけ登りたい人はここまで車で来ても良いかもね。

ベビーキャリア 日よけ レインカバー 手鏡(背中の息子を確認する用) おむつ交換セット 着替え 手袋 帽子 リッチェルの魔法瓶ストローマグ お昼用の幼児食 おやつに和光堂のクッキーとビスケット ウェットティッシュ アルコールジェル 母子手帳 大人の装備は適当

感想

緊急事態宣言も発令されているので雪山には行けず。2021年初登山は県内の里山をお散歩になりました。

今回のコースは難易度は高くなく、距離も短いので特別に注意することは無く。息子のお腹が空きすぎないように(機嫌が悪くならないように)、食べ物を与えるくらいかな。

最近の息子はスキーに興味があるらしく、「やま、しゅー、する!」と張り切っています。が、埼玉県には雪山は無いんだよ…息子よ、すまぬ…しばらくスキーには連れて行ってあげられないのだ…。