ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 286451
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

安曇野大展望!桜の名山【光城山】

2013年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:40
距離
2.6km
登り
344m
下り
335m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【コースタイム】

8:46登山口=39分=9:25山頂見晴らしベンチ〜山頂ぐるっと〜見晴らしベンチ9:50=30分=10:20登山口

【歩行時間】小5・小6

≪行動歩行時間≫<登り>39分<下り>30分<TTL>1時間10分
≪参考歩行時間≫<登り>60分<下り>45分<TTL>1時間45分
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
光城山登山口駐車場(無料)シーズン中は臨時もあり
コース状況/
危険箇所等
素晴らしく歩きやすく、
素晴らしく展望が良く、
素晴らしく桜がキレイ(であろう)、光城山。

『ひかるじょうやま』と読むそうです。

所用で安曇野入りしましたが、せっかくですので前後で軽く歩けるところを。
キョリ的に物足りなさはありますが、この展望で大満足となります。
さらに桜が咲けば大感動の安曇野の里山。

桜の開花状況は先週で麓のみ8分咲き。
それより上はまだまだでしたのでこれからが見ごろでしょう。
今週末、そして来週末まで楽しめそうです!

小さいお子さんでもOKな山です♪
標高差は300mほどありますが、終始勾配は緩く登山道は整備されています。
山肌にジグザグに歩きますので、片側はほぼ斜面ではあります。
特に危険個所はありませんが、登山道がたまに狭くなる箇所もありますので、
お子さんがふざけて歩かなければ大丈夫です。
登山口付近はきれいに咲いています!
関東はもうずいぶん前に散ってしまいましたが、
こちらはこれからなのですね。
3
登山口付近はきれいに咲いています!
関東はもうずいぶん前に散ってしまいましたが、
こちらはこれからなのですね。
桜と常念。
登山道。緩やかです。
登山道。緩やかです。
ずっとこんな感じの道。
歩きやすいです。
木越しに北アルプス。
ずっとこんな感じの道。
歩きやすいです。
木越しに北アルプス。
分岐はたまに出ますが合流します。
巻くかチョイ直登。
あまり大差はありません。
分岐はたまに出ますが合流します。
巻くかチョイ直登。
あまり大差はありません。
巻き道っちゃいましたー。
赤松コースにはマツボックリがたくさん♪
巻き道っちゃいましたー。
赤松コースにはマツボックリがたくさん♪
いい感じです。
桜がまだ早いので空いているのかな。
いい感じです。
桜がまだ早いので空いているのかな。
山頂手前の広場に着きました。
山頂手前の広場に着きました。
ここからの展望がすごすぎる!
5
ここからの展望がすごすぎる!
蝶に常念、横道岳
5
蝶に常念、横道岳
奥に見える白いのは北穂なんだそうです。
奥に見える白いのは北穂なんだそうです。
蝶〜常念
実は槍の穂先も見えてます。
2
蝶〜常念
実は槍の穂先も見えてます。
常念〜大天井
爺と鹿島槍
鹿島槍と五竜
白馬三山
安曇野と常念
展望満喫して広い山頂一回り。
ここは山頂避難小屋。
すごいキレイ。
私、住めそうです。
展望満喫して広い山頂一回り。
ここは山頂避難小屋。
すごいキレイ。
私、住めそうです。
山頂のあたり。
山頂の辺り。
眺めがすごい〜〜!
2
眺めがすごい〜〜!
今日のポーズ

「満足じゃ・・・。」
4
今日のポーズ

「満足じゃ・・・。」
ちょっと水戸黄門風なのか?
2
ちょっと水戸黄門風なのか?
安曇野の里山ブラボー!
昔、ものすごく通った穂高町ですが
こんないい山を全くスルーしてた!
バカ!バカ!
2
安曇野の里山ブラボー!
昔、ものすごく通った穂高町ですが
こんないい山を全くスルーしてた!
バカ!バカ!
住めそうな家に、戻ってきました。
あ、ちゃう。避難小屋でした。
1
住めそうな家に、戻ってきました。
あ、ちゃう。避難小屋でした。
安曇野の町と正面は北アルプスで
絶景の下りとなりますのだ。
安曇野の町と正面は北アルプスで
絶景の下りとなりますのだ。
桜はまだ早かったのですが
春は確実にきている安曇野です。
1
桜はまだ早かったのですが
春は確実にきている安曇野です。
いいねぇ。この感じも。
いいねぇ。この感じも。
土が乾いてるんで少し滑りますが
概ねダイジョブです。
土が乾いてるんで少し滑りますが
概ねダイジョブです。
お!有明山と燕が見えた!
お!有明山と燕が見えた!
うちの庭にも似たの咲いてる。
うちの庭にも似たの咲いてる。
登山口にもどってきました。
割合人気の山の様です。
登山口にもどってきました。
割合人気の山の様です。
登山口の桜状況
2013/4/13
登山口の桜状況
2013/4/13
登山口の桜状況
2013/4/13
2
登山口の桜状況
2013/4/13
お隣にある長峰山の周回を目論んでましたが、
全然タイムリミットで無理でした。
安曇野に用事があったのですた。
お隣にある長峰山の周回を目論んでましたが、
全然タイムリミットで無理でした。
安曇野に用事があったのですた。
某所でお花見会だったのですが、
まぁ、手伝い要員でございます。
昔はよく手伝いに来ました〜。
普段はずえったいにお話できない様な方々ともお会いできるので楽しいです。
某所でお花見会だったのですが、
まぁ、手伝い要員でございます。
昔はよく手伝いに来ました〜。
普段はずえったいにお話できない様な方々ともお会いできるので楽しいです。
ソフトクリームで有名な某小屋のスタッフさんに遊んでもらってる子ども達。
後半は真剣サッカーになってました・・・。
ソフトクリームで有名な某小屋のスタッフさんに遊んでもらってる子ども達。
後半は真剣サッカーになってました・・・。
師匠宅から見える有明山。
師匠宅から見える有明山。
餓鬼岳。

一日働いて笑って飲んで、
翌日もちょっとだけ登って帰ります。
餓鬼岳。

一日働いて笑って飲んで、
翌日もちょっとだけ登って帰ります。

感想

安曇野でしたが、一日目は安曇野インター(旧・豊科インター)近くにあるお花見の名所の山「光城山(ひかるじょうやま)」

二日目は一度訪れてみたかった「霧訪山(きりとうやま)」へ。

光城山は地元の方には馴染みの里山の様です。
「ちょっとそこの里山をあるいてきた」と言ったら「光城山でしょ!」と即返し!

実は桜狙いでしたが、ちと早かった様です(TT)
ですが、本当にいい山でした。
ここはちょっと(かなり)遠いですが、何かの機会にまた訪れたいです。

来年は桜の時期に!(まだ間に合うかも!?)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1688人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら