記録ID: 2866377 全員に公開 ハイキング 関東

海老名→小田原(相模川・東海道)

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:0009:05戸沢橋11:08大磯駅12:16押切橋12:39国府津駅12:4013:42ゴール地点G

海老名駅前
海老名市役所までの歩道
海老名駅から1km離れるだけで田園風景に変わります
相模川の対岸には、ソニー厚木第2テクノロジーセンターと大山が。
東名と圏央道の海老名ジャンクション。相模川の堤防は、歩行者・自転車の専用道として整備されています。
相模川を渡る東名高速道路。対岸は厚木インターチェンジ。
左右対称型の大山。今日は、富士山は雲で隠れて見えません。
新東名高速道路をくぐるところ。新東名高速道路は海老名南ジャンクションで終わっていますが、橋脚はその先まで伸ばせるようにできています。
相模川を渡る新東名高速道路。
国道129号線から眺める大山。丹沢表尾根も見えてきました。
平塚八幡宮。正月の装い。
国道1号線。平塚市街の外れに来ると、大磯の高麗山が間近に見えます。
花水川を渡ると大磯に入ります。対岸には高麗山が接しています。
花水川からの大山、丹沢。花水川の上流には金目川、水無川があり、丹沢からの水がここに流れてきます。また、大山から発する鈴川も花水川に合流しています。
大磯には茅葺屋根の民家が残っていました。
高麗山麓の高来神社。
旧東海道の大磯宿。この付近には松並木が残っています。
東海道本線大磯駅
国道1号線の松並木。旧東海道の名残が感じられます。
大磯城山公園。旧吉田茂邸が公開されています。
大磯城山公園は国道1号線を挟んで海側に旧吉田茂邸、内陸側に旧三井別邸を散策できるように整備。
大磯城山公園を過ぎると下り坂の先に富士山が正面に。
二宮を過ぎ、国府津に近づくと相模湾と真鶴半島が見えてきます。
箱根の山も。
国府津駅の先にはみかんが売っていました。近くの曾我丘陵にはみかん畑があります。
箱根外輪山。その先には富士山が見えるはずですが、雲の中。
酒匂川を渡ると箱根は目の前。
国道1号線は小田原市中心部で2車線になり、歩道も整備されています。この付近は小田原宿。
小田原駅に到着

緊急事態宣言が出ましたので、人の少ないところを狙って歩くことにしました。

海老名駅は新宿と小田原のほぼ中間点、小田原駅までは小田急線で丁度40kmです。
意外なことに平塚まで出て海沿いの国道1号線を経由するほうが距離が短く、歩くと約37kmです。小田急線のルートは曾我丘陵を避けるために回り道となっているのです。
相模川の堤防は現在歩行者・自転車の専用道を整備中で、海老名市内はほぼ完成しています。対岸には大山や富士山を眺めることができて見晴らしの良いコースと言えます。
平塚までは129号線を歩き、平塚からは国道1号線に入りました。
大磯では旧東海道の松並木が残されている区間があり、江戸時代の往来を偲ぶことができます。
大磯、二宮、国府津と東海道本線に並行して歩きますが、全く平坦なわけではなく川を渡る前後に小さな起伏があります。大磯では下り坂が始まるところで突然富士山が正面に現れたり、二宮では坂を登って視界が開けると真鶴半島が見えてくるなど景色の変化に飽きさせないルートと言えるでしょう。