記録ID: 2868033 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
岐阜市民公園駐車場を利用。朝8:30開場。

Sスタート地点08:4009:35如来ヶ岳09:4910:28ゴール地点G
コース状況/
ルートは明瞭、全体的に緩やかで歩きやすい登りが続き、危険と思えるようなところはありませんでした。
その他周辺情報直帰。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

岐阜市民公園の駐車場を利用させていただきました。
駐車場を出て左側にある信号を渡って右に。
住宅の中を進むと
分岐。左の細い方に。
まもなくこの案内板が。案内板に従ってあぜ道のようなところを進むと、
登山口。ちなみにこの登山口のすぐ反対側は最近建てられたばかりの新築住宅地。
出だしは竹林の中の明瞭な道(明瞭な道は山頂までずっと続きます)
ほどなく秋葉さま。無事の登頂、下山、帰宅を祈念します。
シダ類いっぱいの道。
鉄塔があるんだ。
ここからの眺望は気持ちいい。御嶽山。
中央アルプス
百々ヶ峰、奥に金華山、その手前にさっき登ってきた眉山。
金華山と眉山。
百々ヶ峰を中心に岐阜の北部の街並み。
恵那山と笠置山の間に見えるのは南アルプス?
百々ヶ峰とか恵那山とかちょっと引いて。
西方面は雲がかかって眺望得られませんでした。
けっこうこの場所で楽しみました。では山頂を目指します。
百々ヶ峰とか恵那山とかちょっと引いて。
西方面は雲がかかって眺望得られませんでした。
けっこうこの場所で楽しみました。では山頂を目指します。
イノシシ、いっぱい掘ってる。
帰りに寄ってみよう。
山頂到着!続ぎふ百35座目。
新しい山頂プレート。
前からあるプレート、だよね。
そして一等三角点。岐阜県にある一等三角点は全部で17、岐阜市にあるのはここだけ、百々ヶ峰でもなく金華山でもなく、如来ヶ岳にある!と山頂にいらっしゃたご夫婦に教えていただきました。
反対側から見た山頂の様子。
山頂から見た金華山と眉山。
御嶽山と、引いて山県?関?の山々と街並み。
では帰ります。
済法寺跡により道。説明版も何もない、広いスペースがあるだけ。
緩やかな帰り道はサッサッと歩けて気持ちいい。
無事下山、ありがとうございました。

by myhome

ゆるゆると気持ちのいい山登りができる山でした。鉄塔からの眺望もとてもよかったです。
山頂でお会いした山登りベテランのご夫婦から三角点のお話やそのほか色々な山のお話を伺いました。この日は密を避けてこの山に登ってきたとのこと、まさか登山者と出会うとは思っていらっしゃらなかったんじゃないかな。(私もです)
でも3人ともしっかりマスクをつけてしっかり距離を取ってお話しました。
楽しいひと時でした。