記録ID: 2872817 全員に公開 雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山

スノーモンスターと蔵王ブルー・烈風の熊野岳・刈田岳

情報量の目安: A
日程 2021年01月21日(木) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1710:40お田神避難小屋11:28馬の背11:2911:39馬の背分岐11:45熊野岳避難小屋11:4611:50熊野十字路分岐11:57蔵王山12:1212:18熊野十字路分岐12:23馬の背分岐12:2512:34馬の背12:51蔵王レストハウス内避難小屋12:5212:56刈田岳13:2113:22蔵王レストハウス内避難小屋14:00お田神避難小屋14:33蔵王坊平高原ペンションtooCotton14:37ゴール地点G

ライザスキー場の駐車場から。右手はレンタル、左手ははレストラン。空が青くきれい

レストラン入って左手にリフトのチケット売り場。スイカ、ペイペイなど使えた
下のリフト乗り場。クワッド
リフトの上からもうきれい…
リフト降車。ここから登りの始まり
コジローくん、モンスターと遭遇!
んなに天気がいい日に当たるのはなかなかないよ、と地元のベテラン氏
スヌーピーみたいじゃない?
スキー場側をふり返る
ここからは少し急坂
えびの尻尾が
空の青さが際立つ。御釜の手前。この辺りから風が強烈に、、、
熊野岳避難小屋への登り。ポールを頼りに。風が強くてこっちはほとんど人に会わない(たぶん、この方とあと2~3人だけ)
もう少しで山頂!
山頂の小屋は埋まってる!!
山頂標。実は寒くて立ち止まれない
山頂からの景色
景色8こうの奥はどの山だろう?朝日連峰?
速攻下山!
御釜の稜線。この辺りも抜群に強い風(でも写らない)
御釜!
刈田岳の神社。きれいだけど、もうガス欠!
刈田嶺神社。すごいことになってる!
神社脇の山頂標識。後ろに御釜
神社で風をよけ、やっとエネルギー補給。やっぱり山専ボトルとアルパインサーモは優秀!
なんだかわからないと思いますが、神社です。無事に降りられますように
御釜を下って
やっと稜線を離れた。風が弱まる
雪がきれいだ、、、
トレースが復活
モンスターくんたち。空が青い
最後はゲレンデの脇を降りる。スキーヤー、ボーダーが羨ましい。今シーズンはスキーをやるぞ!
ゲレンデマップ
レンタル棟の方が作っていた雪だるまー
帰りに温泉!露天風呂は硫黄泉

天気はとてもよさそうだけど、てんくらC…。風か、、、。でも、行きたい、蔵王の樹氷をみてみたい、ということで、今日は単独での蔵王!。ライザスキー場からのアクセスを選択。出がけに手間取り、スキー場到着が9時半に。途中のルートは一部圧雪路があるので、スタッドレス必須。

チケットはレストラン棟入って左手のチケット売り場で2回分で700円(安っ!)。今日はアイゼンなしでスノーポン(スノーシューとワカンの間くらいの)でGo ! リフトの上からもスノーモンスターが見え始めて別世界が広がっていく。天気はぽかぽか。(スキーのインストラクターによると、「昨日はー10℃、今日はー3℃で暖かい」とのこと。)

2つ目のリフトを降りるとあとはスノーモンスターの中をひたすら登攀。トレースはしっかりあってわかりやすいし雪は締まっていて歩きやすい。避難小屋を過ぎて少しするとどんどん風が強くなってきて、御釜への稜線に出ると地吹雪のような風が吹きすさび、寒くて止まって装備を変えたりすることができなくなってきた。さらにトレースも吹き飛び、すれ違った人のトレースがよくわからないような東北の冬山を実感・体感。

御釜の稜線から熊野岳避難小屋への直登は風によろけながら。避難小屋から山頂に登ったけど、寒いっ。景色はきれいだけど、周囲の景色を眺めて山座同定する余裕もなく、来た道を戻る。御釜の稜線から今度は刈田岳へ向かうが、さらに風は強くなり休憩したくてもできない。やっとこさ、刈田岳の神社の脇で温かい飲み物とパン。

下りは御釜の稜線から少し下りてくると嘘のように風が弱まり、また暖かい日差しが降り注ぎ、スノーモンスターと蔵王ブルーの空が広がる。こんな景色が見られるのは、雪が多いシーズンの今日のような好天だけだろうなぁ、と感謝しつつ、下りはリフトに乗れないので、スキー学校の学生さんが楽しそうにスキーをしているゲレンデ脇をトボトボと下りてきました。

いやぁ、本当にきれいだった!そして風が厳しかった!東北の山、サイコー!
(ということで、帰り道に蔵王中央ロープウェイの向かいの「新左衛門の湯」800円でほっこりして帰ってきました。)

追伸 厳寒期用のグローブ(今日はミトンも含めて三重)、ゴーグル、バラクラバ(これってこんなに役にたつのね…)がとても役に立ちました。靴はモンベルのアルパインクルーザー2800ですが、まったく問題なく。一番冷たかったのがやっぱり指先(特に小指)と鼻や頬。経験を踏むことができました。