丹沢

浅間山の駐車場利用
コース状況/
権現山⇄弘法山の斜面は階段+スロープ
その他は基本的に木の根道で所々階段あり。
その他周辺情報 権現山⇄弘法山にベンチやトイレ、水飲み場沢山ありました。
吾妻山にも東屋、ベンチありました。
善波峠分岐手前までに自販機2箇所ありました。
念仏山行こうはベンチ画ある程度でした。

感想

先週は病み上がりだったので軽めにしたものの物足りなさすぎて、今回は長めのコース設定にしましたが失敗しました💦
4〜5時間の設定で実質3〜4時間のコースを設定するべきでした(笑)

浅間山駐車場は5〜6台停めれると思います。
その他にも権現山⇄弘法山の中間くらいにも数台停めれる駐車場があります。

浅間山駐車場から数分登ると権現山山頂です。立派な展望台や野鳥観察できる設備、テーブル多数、水飲み場もあり、低山と侮っていましたがびっくりでした。

弘法山方面に降りる際は両脇に舗装スロープ+真ん中に階段がありました。弘法山に登るところにもありました。
権現山⇄弘法山間は砂利道(車通ります)で脇に土道があります。

弘法山には鐘撞堂、乳の水という井戸、御堂がありました。御堂の裏手に下に降りる道があります。
下り切ると自販機が2台あり舗装道路が30メートル位ありました。

吾妻山はヤマレコのポイントには蕎麦屋の看板があり、ここ山頂?って感じでしたが調べたところ、その少し先に開けたところがあり東屋等がありました。ヤマトタケル伝説由来の山だそうです。
ここまでの間は結構、ハイカーがいらっしゃいました。

善波峠分岐まで戻り念仏山を目指します。
善波峠はトンネルと思っていましたが違うですね💦
石像が6体あるそうなんですが気が付きませんでした。

反対側を登って行くと作業場の様な建物があり、その脇を登って行きます。
少し進むと獣柵がありました。

そのまま進むと念仏山。ベンチがあるだけでしたが、この先からは初心者の自分にはハードでした。登坂を抜けるとほぼ水辺の道を進み聖峰分岐点に着きました。
念仏山からベテランハイカーの方と少し話をしたり、別れたり、また出会ったりしながらの分岐点到着でしたが、ここまでで結構足に来ていたのでお話をさせて頂いて良い休憩を取る事が出来ました。

分岐点でお別れして聖峰に向かいます。最初は結構急な階段があります。開けているので結構怖い(笑)
そこを抜けると程なくポイントに到着。また何もない…吾妻山と同じようにコースを外れましたのアナウンスを無視して進むと少し降ったところに御堂やベンチがありましたが、なんと言っても景色に圧巻。もっと気温が低ければどこまでも見えるんではないだろうか?って感じでした。
夜景も素晴らしそう。一息ついて戻ります。

道中、あの階段を今度は登るのか…って思いながら進みました。もう足限界‼️

騙し騙し進み、なんとか分岐点まで戻り休憩。
ここから高取山まで40メートルくらいだから何とか頑張って足跡つけるか迷っていましたが、足のコンディションや今後のルート設計を考慮して予定変更して帰路に立ちます。
辛かったです。休み休み騙し騙し進み何とか権現山へ
ギリギリ真っ暗になる前に到着出来ました。
富士山の少し上に金星が(多分笑)思わずパチり。

ここを降れば車にというところまで来ましたが足が痛い。あと少しだから無理矢理ゾーンに入れようとダッシュして完全に膝がダメになってしまいました😵
前を向いて降りれないのでロープに捕まり後ろ向きで降りる事に。完全に変な人でフィニッシュでした。

冷静にルートを考えないといけませんね🤔