また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 287719
全員に公開
雪山ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

春はどこへ!? 新雪たっぷり一切経山

2013年04月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:00
距離
5.7km
登り
372m
下り
370m

コースタイム

09:30 浄土平駐車場
11:00 酸ヶ平避難小屋
12:45 一切経山頂
13:35 酸ヶ平避難小屋
14:30 浄土平駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
磐梯吾妻スカイライン(無料)
浄土平駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
道路
磐梯吾妻スカイラインは路面状況によって
夏タイヤでの進入が規制されます。

コース
積雪0cm〜30cm
スノーシューを使用しました。

岳温泉
岳の湯(300円)
シャンプー・リンスなし
お湯はやや熱めです。
磐梯吾妻スカイライン
雪の回廊
4
磐梯吾妻スカイライン
雪の回廊
駐車場からの吾妻小富士
1
駐車場からの吾妻小富士
スタート!
一切経山からの噴煙は
雲に紛れて分かりづらい
5
一切経山からの噴煙は
雲に紛れて分かりづらい
小川と蓬莱山
東吾妻山と蓬莱山
3
東吾妻山と蓬莱山
先行者さんとトレース
3
先行者さんとトレース
先行者さんを追い越し
ノートレース
2
先行者さんを追い越し
ノートレース
酸ヶ平避難小屋
小屋の中から
雪煙の中
数少ない目印
振り返って鎌沼は凍結中!
4
振り返って鎌沼は凍結中!
突然の雪
風が作り出した
芸術品
11
風が作り出した
芸術品
振り返って吾妻小富士
4
振り返って吾妻小富士
左からの強風で
風紋と山頂
山頂到着!
ここにも積雪か!?
4
ここにも積雪か!?
沼面上に風紋
吾妻連峰
戻ります
高山越しに見える
安達太良連峰!
2
高山越しに見える
安達太良連峰!
吾妻小富士
アップ!
風紋と吾妻小富士
5
風紋と吾妻小富士
自分のトレースと
鎌沼方面
2
自分のトレースと
鎌沼方面
吾妻小富士と桶沼
2
吾妻小富士と桶沼
積雪が多くソリが
全く役に立たない
1
積雪が多くソリが
全く役に立たない
浄土平を一望!
立ち上る噴煙
もう少しです
最後にもう一度
浄土平天文台と
浄土平ビジターセンター
1
浄土平天文台と
浄土平ビジターセンター
ゴール!
スカイラインから見た
安達太良連峰
2
スカイラインから見た
安達太良連峰
岳温泉 桜坂
ちょうど見頃でした
6
ちょうど見頃でした

感想

前日、福島県は季節外れの雪が降りました。
一切経山に行きたくて、一時的に夏タイヤから冬タイヤに履き替えて出発です。

磐梯吾妻スカイラインの土湯ゲートでは規制が出ていた為、
一時停止し、係員さんにタイヤのチェックを受けます。

浄土平駐車場に到着後、アクシデント発生!
雪に乗り上げてしまい浄土平ビジターセンターの職員さんに助けていただきました。
雪解けが進んでいたはずの一切経山も、積雪により姿を一変させています。

スタート直後、スノーシューを装着! 約3ヶ月ぶり、この時期に履くとは思っていませんでした。
強風と積雪で過酷な登山になりそうな予感がします。

春雪で少し重めな感じを受けました。

酸ヶ平避難小屋でコーヒーとチョコでエネルギー補給!
この先、なお一層、強まるであろう風に備えます。

リスタート! 小屋の上からは地形により、雪のある箇所、全くない箇所が交互にやってきて、
スノーシューの脱着が大変でした。

あれだけあった雪も山頂が近くなるとありません。
スノーシューをデポし、強風にあおられ、よろめきながら山頂を目指します。

山頂部は暴風!! 飛ばされない様に必死です。 もちろん五色沼は凍結中です。
一週間前にmiki122さんがレコされた時よりも、状況が悪化した様な…
魔女の瞳の開眼はいつになるのだろうか!?

さあ〜戻ります。
途中で会った方々は撤退してしまったのか、山頂には姿を表しませんでした。

強風とスノーシューの脱着、ソリ滑走による時間短縮はならず、
予定より時間が掛かってしまいましたが、無事にゴール!

久しぶりのスノーシュー、普段、この時期には見れない綺麗な風紋、大満足の一日でした。
魔女の瞳が目覚めたら、また来るよ〜

あっ! 帰ったらタイヤ交換だった…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1268人

コメント

強風の中、お疲れ様でした
home1700さん、こんばんは。

スゴイ!
冬タイヤに戻して再訪とは!
ノーマルでもチェーンを持っていれば良いという事なんでしょうかね?

しかし前日の雪にはビックリでしたよね
私達が行った一週間前は、
「スノーシュー要らないね。持ってきたから履くか」という感じでしたが。

風がかなり強かったんですね。
安達太良に負けないくらいの強風銀座ですね。

魔女の瞳は、眠りが深くなったようですね。
真中だけが小さく丸く融け出したところを見たいんですけどね〜
これがなかなかタイミングが難しくて…
GWの終わり頃ならいいかな?と予想しています。

うちはまだ冬タイヤのままでいるつもりです。勿体ないけど
2013/4/25 23:30
こんにちは
mikiさん
コメントありがとうございます

チェーンを持っていないので、余計な作業をしてしまいましたが、
あの日にしか見れない景色を堪能する事ができました

来月は何週目に行こうか、今から楽しみにしています
2013/4/26 12:54
初めまして、Daveと申します。
福島のレコに拍手いただきありがとうございましたm(__)m

home1700さんのページにお邪魔させていただきびっくり。

わずか2週間くらい前はまだ冬山状態だったんですね。

福島ホントにいいところですね〜。

沢山のパワーをもらいました。
2013/5/7 6:08
はじめまして
Daveさん
コメントありがとうございます。

だいぶ、雪解けが進んでいたのですが、
季節外れの大雪で、冬山になってしまいました
2013/5/7 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら