北陸

宝達山*忍耐のぐさぐさ雪

2021年01月26日(火) [日帰り]

天候 ■うすぐもり
アクセス
■金沢方面から
R159東間口交差点右折して2キロくらい。
アプローチ道も後半路肩に雪はあるが快走路。
Pは除雪済み。
コース状況/
■序盤からそれなりに積雪あり。ゆるんでごぼります。
おはようございます。1ヶ月半ぶりの山歩きですので比較的楽できるお山に来ました。先客3台様です。
登山道入っていきなりドーン。上からはまたげず、下からくぐるには辛い体勢。
わりと雪あるやん♪と思ったら
スパッと途切れたり。もうひとつのヤブツバキロードもこんな感じだったので理由があるのかな。
イヌシデポイントに来たらいきなり空が見えるので
思い出したかのように日焼け止めヌリヌリ…上着もヌギヌギ…
クマさんはもう寝てるよね。
鉄塔ポイントに来たら
休憩。みんな大好きラムネ味は初めて見た。まずまず。今度からこれにしよう。カロリーはノーマル?のより低いけど…。確か120kcalくらい。
こぶしの冬芽ちゃん。
え、こんなん、あきらか、トラップやん…(で、案の定ごぼりまくり)
ゆるやか宝達山の中で最も急登を抜けたら
まったいらポイント。ここにベンチがあるはずなんだけど、雪の下でした。
左カーブのあとの右直角ポイント。冬季は直登。夏道と同じようなラインを描きますが、ルート自体は少し離れています。
癒されるわぁ…(ごぼりまくり)
冬期はここから作業林道へと逃げます♪でも…
さすがにもう無理と思いワカン装着♪靴のお手入れを怠っているので水分染みまくりです。
てくてく…
下界が見えてきましたよ。かほく市あたり?
山の竜宮城が見えてきました。真ん中に見える黒い線はガードレールです。歩いているところはちょい上ですね。
白山が見えますね。夏場は木々に邪魔されてここからだと見えません。
駐車場着〜いた。無雪期は車で楽々な観光地。WCは冬期閉鎖中。
あこにはまって記念撮影しようと思ってタイマーして駆け寄ったところ、看板の際がツリーホール状態になっててスタコラ退散。
山頂へ行くにはこの30%の激坂を越えなければならないが…
30%相当なのは多分この辺だけであとはゆるゆる。
本日の第二山人さん。そういえば第三山人さんには会えなかったんだけど…?
鳥居見〜えた。
ここがピンポイント白山眺望ポイントなんだけれど、どうやら消えてしまったようだ…。
ミニ鳥居は3/5ほど埋もれているもよう。
スカイツからの
本鳥居。積雪は1m前後かな。
手速ひめ神社奥社。狛犬さんの足元まで雪。真ん中が膨らんでいるのは屋根雪。
山頂です♪看板はまだ埋もれていませんね。山頂はもっとありそうな予感でしたが。
ブナ林。bfbfできなさそうなので眺めるだけ。
もうちょっと右の情報が必要なんだけども。
その同定できない右部分一式。一番左は立山(弥陀ヶ原)、その右が薬師岳。
さほど寒くないのではありますが、雪山どん兵衛、最強ですな!
先日仕入れたころ柿。きれいなオレンジ。うまうま。
あれ、なんとなく白山見えてるねぇ。夏場は同様に見えないのですが、ちょっと誤解を招く看板があります。左の建物に上がれれば…(立入禁止です)
貸し切り山頂を後にします。鳥居のところで3名様とすれ違いましたよ。良いタイミングでした。
顔出し看板の隣の絵になる木はこぶしだったのね。
竜宮城の裏から来た道帰ります。その前に濡れた靴下を履き替えましてすこぶる快適。日帰り夏山でも下山時靴下の履き替えオススメ。足裏疲労度が軽減されます。
空と海の青さが増してきたよう。
帰りはワカン装着でどこまで行けるかゲ〜〜〜ム。(忍耐が試されます)
帰りになってめっちゃ日差し出て来るやん。。下り坂じゃなかったの?
帰りは2時間。ちなみにワカン歩きは鉄塔まで我慢しました!しかし相変わらずのワカン歩きの下手さ加減には泣けてきます。
下界から宝達山。こうみると黒々としてますが、積雪それなり。ありがとうございました。

感想

お久しぶりです。
約1.5ヶ月振りのお山歩きです。
というのもお山以外に楽しみをいくつか見つけてしまったからです。

さらにお正月まで挟んですっかりナマクラになってしまいました。運動していないと体の調子がやはりよろしくないことに気付き、体力的疲労を久々に感じるべくお山へGOしました。
とはいえ久々かつ一応雪山。いきなり取立とか医王山だと足を攣りそうなので、安心安全の宝達山にしました。

この日の気温は高め推移。金沢で最高気温16度⁈
スタートから雪歩きでしたがツボでもいける程度です。しかし、ある程度の積雪量になるとやはりごぼごぼし始めます。それなりの斜度があればまだマシなのですが、平坦路やそれに近いくらいの斜度だとてきめんにごぼります。

あまり足に何かをつけて歩きたくない人間なのですが、さすがにもうダメだ〜となり、最後の作業林道でギブ。駐車場から上の車道歩きはワカンやスノーシューがないと厳しいと思います。チェーンスパイクも持っていきましたが、これは不要でした。宝達山は本格的な前爪付まではいらないと思います。地形的に雪崩リスクもさほどありません。

山頂ではなんとか北アルプスと白山の展望も楽しめました。ちょうど先客さんたちが撤収したタイミングで貸切でした。
風は多少あるものの気温は高いので、薄めの上着一枚羽織っただけで大丈夫でした。日差しも薄雲で抑えられており、日焼けの心配もさほど必要ありませんでした。(それでも日焼け止めは必要です!)
行動中は長袖Tシャツとインナー一枚で丁度良かったです。上の駐車場で一枚羽織りました。

久々のお山が楽しかったかと言われると、正直言葉を濁すことになるのですが、それはきっとグサグサ雪が原因だと思われます。それでも幸い足を攣ることなく帰還できたことにはホッとしました。帰宅してからのお風呂も格別だし、テキトーごはんでもやはり美味しくて、これこれこれなんだよ〜なんて懐かしく思いながら、次はまだ余韻の残るうちに歩きたいなと思うのでした。

現在、一夜明けて筋肉痛です。