記録ID: 2879605 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

今月2度目の雪の大山

日程 2021年01月25日(月) [日帰り]
天候晴天
アクセス
前回とは違い、駐車場は凍ってませんでした。

コース状況/
見晴らし台より上にある「鎖場」あたりから積雪。

見晴らし台からの大山です。先々週より、斜面が白い!!
それまで一切無かったのに、鎖場から上で積雪が出現!!
枝に付いた雪が重くて、道側にしだれてます。
広沢寺への分岐あたり。奥に看板が見えます。枝が枝垂れて、道が見えない!!
キレイ!!
下界には雪は全く無し。
下に見えるコマ参道が光ってます。
頂上も銀世界。
電波塔側の広場はマイナス1度。今日は暖かいです。
これが大山の頂上の風景?
電波塔側の広場は、40cmほどの積雪でした。
頂上まで雪を纏った富士山です。やはり富士山といえば、この画ですね。

by dhr8

朝、7時ごろより登り始めましたが、8時ごろより気温がぐんぐん上がり、やはり汗だく。
積雪は見晴らし台より上、鎖場から先で多くなり、その辺りからチェーンスパイクを装着。気温が高かったので、雪はだいぶ溶け始めていて、ザックにもレインカバーを装着して歩きました。
枝に付いた思い雪が枝をしだれさせ、道に覆い被さっていたので、腰をかがめてくぐるように歩きました。これがかなりキツかった!
頂上(電波塔側)は40cmほどの積雪で、そこから望める表尾根、そして上まで積もった富士山が、本当にキレイでした。
最高の大山登山でした。

※登山道入り口と勝五郎さんの間の中間あたりで、メガネが落ちていました。心当たりのある方は、眼鏡の特徴をコメントに入れてください。なんとか元の持ち主に戻りますように。