岩殿山、真木お伊勢山

コース状況/
■コース状況
(1)岩殿山
 ・畑倉ルート、浅利ルートのみ利用可能。
 ・強瀬ルートは通行止め
(2)真木お伊勢山
 ・特に危険個所なし
その他周辺情報 ■日帰り温泉
・より道の湯は臨時休館でした。
岩殿山駐車場からスタート。通行止めの案内もしっかり掲示
岩殿山丸山公園口。ふれあいの館までしか行けません。
岩殿登山口。ここも途中までしか行けない。
車道を歩くこと20分。畑倉登山口へ到着。岩殿山だけのピストンならここに車を停めるんだけどなぁ。
畑倉登山口。登山者カウンターが有りました。
鬼の岩屋の看板。味があって良いですね。
30分ほどで岩殿山の最高地点の烽火台・本丸跡に到着。のろしと読めなかった…。634mは東京スカイツリーと同じですね。
5分ほど少し降りて展望所に到着。富士山が綺麗に見えた!
大月市街。橋のたもとに駐車場も見える。
秀麗富嶽12景第八番の岩殿山
稚児落としへ向かう。揚城戸跡は岩の存在感が半端ない。
稚児落とし分岐。ロープで通行止めの案内。
築坂。岩殿山全体が城であったことがよく分かります。
JR東日本の特別高圧電線の鉄塔。
通行止めなので右手の林間コースへ進む。
林間コースと言いながらこんなところを降りてきた。
天神山に到着。稚児落としはまだ先だ。
やっぱりこのアングルで撮っちゃうな。
稚児落としが見えた。
稚児落とし。
あとは降りるだけ
近道で大月駅方面へ向かう。
車で移動して真木お伊勢山へ。
大神社下からスタート。五福めぐりで周回します。
お伊勢山山頂碑。
山頂碑前からの富士山
梅が綺麗に咲いていた

スキンメッシュ(半袖:finetrack) ベースレイヤー(長袖:finetrack) L3ドラウトクロー(finetrack) フーディニジャケット(patagonia) マイクロパフジャケット(patagonia) アウターシェル上下(torrent flier:mont-bell) ズボン 靴下 グローブ アウター手袋(防水) 帽子 ザック(ZULU35) 行動食 非常食 調理用食材 水(0.5L+0.5L) ガスカートリッジ コンロ コッヘル シエラカップ コーヒーセット(ドリッパー フィルタ 豆) ライター 地形図 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯2台 腕時計 カメラ 温度計 靴(Triolet Pro GTX:Scarpa ) 手拭い 無線機

感想

初詣を兼ねて真木お伊勢山の五福巡りへ。1時間程度の散歩コースであるため、秀麗富嶽12景の同じ八番である岩殿山にもいくことへ。
前回、非常に寒い思いをしたので服装調整を念頭に向かった。

■岩殿山
久しぶりの岩殿山だったが、畑倉登山口からは登ったことがないので新鮮だった。634mの最高地点も踏むことができ、さらには展望所からはばっちり富士山の眺望を楽しむことができた。
以前は上りを浅利ルートとしたが、今回は下りで使った。途中の岩場が何か所か通行止めだったのは残念だが、迂回路でも通れるようになったことに感謝。ちなみに林間コースといいながら傾斜有りの起伏に富んだコースだった。

■真木お伊勢山
五福巡り駐車場が分からず、違う場所に停めてスタートしたため、最初の根神神社に向かうルートに出るまでが不安になった。ルートに戻れば案内が細かくあるので問題なし。尾根に出ると風が吹き始めて寒かった。最後の福正寺へあぜ道のような民家脇を通り、こんなところ通らせるの?と思ってしまった。無事に五福巡り終了

無事に帰宅できたことに感謝。
今年も良い山行きが出来ますように。