ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 288572
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

雲取山 長沢背稜〜富田新道

2013年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.6km
登り
2,177m
下り
2,175m

コースタイム

5:40日原林道 八丁橋−8:25天祖山−9:40長沢山−11:10芋ノ木ドッケ
−11:45大ダル12:05−12:20雲取山荘12:30−12:50雲取山13:15−13:30小雲取
−15:30日原林道−16:30八丁橋
天候 晴天で微風
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山道は一般登山道なので危険個所はありません。

日原林道の八丁橋に車を停めて出発です。
日原林道の八丁橋に車を停めて出発です。
八丁橋を渡ってすぐの所から取り付きます。
八丁橋を渡ってすぐの所から取り付きます。
ジグザグに道がついてます。
ジグザグに道がついてます。
ちゃんと整備されています。
ちゃんと整備されています。
道標も多い
無人雨量観測所
歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
天祖神社の下社の廃墟みたいです、
天祖神社の下社の廃墟みたいです、
へびみたいでしょ、この木。
へびみたいでしょ、この木。
それにしても気持ちのいい尾根です。
それにしても気持ちのいい尾根です。
右手に燕石と鉱山の跡地が見えました。
右手に燕石と鉱山の跡地が見えました。
これが地形図上の天祖神社
これが地形図上の天祖神社
頂上手前に小さな祠が対で鎮座してました。
頂上手前に小さな祠が対で鎮座してました。
頂上は天祖神社の神域になっていて入れません。
頂上は天祖神社の神域になっていて入れません。
いったん大きく高度を下げます。
いったん大きく高度を下げます。
なおも高度を下げると…
なおも高度を下げると…
梯子坂のクビレ。
ここから谷に向かうルートは通行禁止だそうです。
梯子坂のクビレ。
ここから谷に向かうルートは通行禁止だそうです。
再び登りになって
再び登りになって
これから向かう雲取山方面
これから向かう雲取山方面
岩が出てきました。
岩が出てきました。
根っ子根っ子
倒木地帯に突入
白岩山への分岐
分岐を過ぎると芋ノ木ドッケ
分岐を過ぎると芋ノ木ドッケ
高度を下げます。
高度を下げます。
大ダワ
ここから芋ノ木ドッケを巻いて白岩山方面に行けるみたいです。
大ダワ
ここから芋ノ木ドッケを巻いて白岩山方面に行けるみたいです。
大ダワにはベンチがあります。
大ダワにはベンチがあります。
ここから雲取山荘方面は男坂と普通の坂に分かれます。もちろん男坂で…
ここから雲取山荘方面は男坂と普通の坂に分かれます。もちろん男坂で…
たいした男な坂でもなく合流
たいした男な坂でもなく合流
山小屋の跡
そして雲取山荘
きれいな山小屋です。
きれいな山小屋です。
入り口にも鯉のぼり
1
入り口にも鯉のぼり
ここの水、とってもおいしいです。
1
ここの水、とってもおいしいです。
残雪がちらほら。
道はヌタヌタ。
残雪がちらほら。
道はヌタヌタ。
雲取山山頂
天気は最高!
うっすら霞みがかっているので後方の山々ははっきり見えませんでした。
1
天気は最高!
うっすら霞みがかっているので後方の山々ははっきり見えませんでした。
いやー気持ちいい!
1
いやー気持ちいい!
山頂の方向板
山頂の避難小屋
避難小屋の中です。
きれいです!
避難小屋の中です。
きれいです!
南面の登山道はびっくりする程のどかな道でした。
2
南面の登山道はびっくりする程のどかな道でした。
山頂を振り返って…
なんとのどかな。
1
山頂を振り返って…
なんとのどかな。
甲武信方面
小雲取から富田新道を下ります。
小雲取から富田新道を下ります。
奥多摩山荘が眼下に見えました。
奥多摩山荘が眼下に見えました。
踏み跡もしっかり付いていました。
踏み跡もしっかり付いていました。
富田新道上部はのどかな道です。
富田新道上部はのどかな道です。
たまーに道標も
沢沿いまで下りてきました。
沢沿いまで下りてきました。
沢を渡るつり橋。
揺れが疲れた脚には堪えます。
沢を渡るつり橋。
揺れが疲れた脚には堪えます。
きれいな沢
唐松谷からも合流
唐松谷からも合流
登り返して林道へ
登り返して林道へ
あとはひたすら林道を一時間ほどの下り…
あとはひたすら林道を一時間ほどの下り…
水場で顔と頭を洗い
水場で顔と頭を洗い
やっとのおもいで林道ゲート
やっとのおもいで林道ゲート
そして朝取り付いたところに無事戻ってきました。
そして朝取り付いたところに無事戻ってきました。

感想

はじめて雲取山に行ってまいりました。
どこから登ればいいのか、車だけどピストンはいやだなって思い、日原林道からの
周回コースとしました。
雲取山は人気の山なのでもっと人に会うかなと思っていましたが芋ノ木ドッケまで
は一人ともすれ違いませんでした。
天祖山からはずっと登っては下っての繰り返しでしたが、天気は上々で暖かく風も
ないので気分上々に歩けました。
雲取山頂は人がいっぱいで、さすがGW中の人気の山だなって風情でした。
山頂からの南面の登山道はなだらかでのどがで、歩いてきた長沢背稜との道との
違いにびっくりしました。
富田新道も道標は少ないものの踏み跡しっかりで歩きやすい道でした。
ただ谷まであと少しの所で尾根を直進してしまい、ルートをロストしてしましました。
時間が早かったのであせらず谷地のトラバースしてルートに戻りました。時間が
遅かったらあせったかもしれません。

GW前半の楽しい山行でした。帰りも思ったより渋滞もなかったのでGoodでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1505人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
八丁橋→天祖山→長沢背稜→雲取山→石尾根→鷹巣山→日原
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら