記録ID: 2891108 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

【房州低名山】房の大山(ぼうのおおやま) バス利用

日程 2021年02月01日(月) [日帰り]
天候曇ときどき晴
アクセス
バス
千葉駅−館山駅前 6:45−8:27 1,680円 南総里見号
館山駅−坂田 8:40-9:04 490円 JRバス関東 伊戸漁港行き
坂田−館山駅 10:43−11:15 490円 JRバス関東 館山駅行き
館山駅前−千葉駅 12:55−14:38 1,680円 南房里見号
南総里見号はSuica・PASMO使えます(ICカードの方が安いです)。JRバス関東は現金のみ。

S坂田バス停09:0809:52房の大山09:5810:23坂田バス停10:2310:24ゴール地点G
コース状況/
整備が入っているようです。倒木のあるところは迂回路ができています。

高速バス南総里見号がやってきました
南欧風の館山駅
館山駅でJRバスに乗り換え
坂田(ばんだ)バス停で下車
バス停から見える海
左の建物はトイレです
バス停から山の方へ
民宿に突き当たって「あれ?」と思うけど左に小さな道標があります
竹薮の中を歩く
刈り払われているのはありがたい
ここは迷ったけど右へ
ロープやピンクテープも出てきます
あれがレコに載っていた舗装道路だな
突然こんなところに出ます
展望台から見た風景
館山湾
海がきれい
鋸山が少し霞んでいる
舗装道路を歩いてみる
ここが駐車場になるのかな
ゲートがあります
坂田バス停に戻ってきました
トイレ付近にはクルマを駐めないほうがよさそうです
館山駅行きバスがやってきました

緊急事態宣言が発令されて一ヶ月弱、会社はまたも一時帰休が多くなり今日はお休みです。

今回の緊急事態宣言では自粛警察が出ているとはあまり聞かないけれど、一時帰休だと給料が減るのであまり遠出をしようという気分になりません。ということで今回も房州低名山。

千葉から館山までは高速バス南総里見号。このバス、休日よりも平日の方が乗客が多い上、途中の木更津羽鳥野でも乗降がある。観光路線なのかと思っていたけれど、どうやら通勤路線らしい。

館山からはJRバスで登山口のある坂田(ばんだ)へ。

坂田バス停から山のほうに進むと民宿に突き当たりますが、その手前に大山という道標が出ています。

しばらくは竹薮が刈られた道。やがてふつうの登山道ぽくなり、倒木も出てきますがたいてい巻道があります。この山、房州低名山としては比較的入山者が多いみたいです。

山頂に着くと、既レコにあった立派な展望台。海はよく見えますが、霞んでしまって鋸山がいいとこ。富士山は望めませんでした。

下りは、ほとんど完成しているようにみえる舗装道路へ。

途中、すれ違ったクルマがあって、中にいた道路管理者と思われる人(作業服でなくふつうの私服)から「周知ではあるけど未完成の道路なので・・・」みたいなことを言われました。どうやら歩行は黙認されてるように見受けられます。