記録ID: 2892316 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

足利百名山、山川・大月町あたりの5座(70福徳山、66山川浅間山、33あわぎ山、45天道山、53大月雷電山)

情報量の目安: A
日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス
長林寺の駐車場。参拝者用だけど「ハイカーの方は17時までに退出してください」との看板もあり、止めてOKということかな。数台止まっていて、ハイキングから戻ってきた方もいた

Sスタート地点12:3512:49福徳山16:00ゴール地点G
コース状況/
*毛野大坊山ハイキングコースは整備・手入れが行き届き快適。変化もあり、好展望の場所もあり楽しい。
*福徳山、大月町の山〜ハイキングコースから離れ、あまり整備されていないけどはっきりした尾根を進む。この季節なら藪もなく道はわかりやすく問題ない。

大きな標識が要所要所に
ハイキングコース全体像
長林寺の奥から右へ、階段を上る。この場所から正面にある階段でもOK
階段の上は崖っぷちに道了尊
ハイキングコースから離れて、右へ細い道を少し上ると
三等三角点のある福徳山
足利百名山の山名版もある
本日1座目、70番福徳山
山塊の一番外れで、市街地が見下ろせる
ハイキングコースとの分岐の広場に戻る
良く踏まれ手入れも行き届いた道が続く
この分岐では健脚コースを選ばないと浅間山を巻いてしまう
祠のある山川浅間山
足利百名山本日2座目、66番山川浅間山
車道に出たら右へ50mくらいで、ハイキングコースの続きに
地元の子どもたちも協力
林道のような幅広い道で谷をぐるっと回る。休憩ベンチも設置
健脚コースは直登し、「見晴らし」を通らないので初心者コースへ
ベンチとテーブルのある「見晴らし」さっきの福徳山が眼下に
大小山脈
すぐ向いは大坊山
小さな起伏で、富士山も見えるところに
かすかに見えたけど写真には写らない
ここは初心者コースだとあわぎ山スルーなので健脚コースへ
イワイワだけど、安全な道で通過できる
足利百名山本日3座目33番あわぎ山
今日歩いてきた山の展望
ハイキングコースの続きの稜線
快適な道。整備のおかげでありがたい
この看板の後ろに尾根が伸びていて
はっきりした尾根上を藪漕ぎも倒木もなく歩ける
イワイワを回り込んで
小ピーク。いちおう名前があるらしいけど名札は見当たらないし三角点もない
この尾根は下り基調。小ピークからまた下り、少し上り返すと
石積みと祠
もう一段石積みの上にも祠。45番天道山がこれ?
等高線から読み取ると170〜180m、この標高がひしめく足利百では立派な順位になるのかも。足利百名山本日4座目。
毛野大坊山ハイキングコースに戻る
少し先でハイキングコースは右に曲がる尾根に入る。今日は直進し大月町の尾根に。入口に通せんぼみたいな枝があるけど、こっちで大丈夫だから。
きれいな尾根道。小さなアップダウンを繰り返す
189mピーク。名前は見当たらない
見晴らし良い岩。風がなければゆっくり展望を楽しみたい所。
一応、岩の上に仁王立ちしてみる
ここから左に尾根が伸びてるようにも見えたけど、道は右へ。ちょっと急降下したあと
また歩きやすい道になり、登り返したら広い平坦な山頂の一角に
山名版がどこにあってもおかしくないので、探しながら進んだ。一番先の、三角点の近くにあった。足利百名山本日5座目53番大月雷電山
四等三角点が鎮座
少し下ると、尾根のはずれの見晴らし良いところに祠とベンチ
こちら側から、地元の人たちがお参りに上るのかな
神社に下山
山麓を回って
下から見ると低いけど、りっぱに山の中の道だった。
こ山麓は文化財いろいろで楽しい
お濠と石垣?
すごい古木もある
神社やお寺の多い道で駐車場に向かう。今日の1座目福徳山が正面に
長林寺に戻った
境内は広く、静かでよい雰囲気のお寺
庭の池から、道了尊も見えている。見つかるかな?道了尊を探せ!

*昨日ちょっと長めに走り歩いたら疲れて、朝寝坊。暖かいところまで行きたいけど遠出の時間はない。そして今日も風がビュービュー。
*ロードより、軽いハイキングコースが良いな、と足利百から候補を探し、毛野大坊山ハイキングコースを見つけた。大坊山は踏破済みなので、ピークハントとしては大月町の方で。
*足利のハイキングコースといえば、織姫神社〜行道山の足利アルプスが有名で、大小山も北関東ではよく知られ人気だけど、ここはまだマイナーだと思う。大小山へ続く尾根で、ものすごく整備の良い快適なコース。下から見ると低いのに、トレイルが続き程よくアップダウンがあり、ときどきイワイワも出てきて、と変化に富む楽しいコース。このご時世、あまり人気が出て密になっても困るけど。
*ハイキングコースを外れた3座も、明瞭な尾根道で荒れていなくて藪も倒木もなく歩きやすかった。午後の半日楽しめた。