山滑走
八幡平・岩手山・秋田駒

鎌倉森(網張ビジターセンターから山スキーで往復)

2021年01月31日(日) [日帰り]

天候 地吹雪、強風
アクセス
ビジターセンターの駐車場に停めさせて頂いた。
コース状況/
登山口に着く前から強風で、車を運転してても時折前が見えなくなるような地吹雪の天気だった。
予報では朝方まで降雪が有るもののその後回復し、曇りの予報だったので、昨年、一昨年と同じく鎌倉森から犬倉山、大松倉山を経由し、三ツ石山を往復し、網張スキー場に下る周回コースを予定していたのだが、とても無理な状況だった。
車の中に居ても、強風であおられて車がミシミシ言う様な状態だったので、別の山に転進するかゲレンデスキーに切り替える事も考えたが、スキー場も強風でリフトがほとんど動かない様子なので、とりあえず鎌倉森まで登ってからどうするか考える事にして出発した。
先行者は、スノーシューの2人組がいて、スノーシューのラッセルの跡も、出だしの部分だけは残っていたが、ファットスキーだとあまり沈まないので、ラッセルはきつくは無かった。
強風は樹林帯の中でも休憩を取りたいと思わない様な状態で、鎌倉森まではひたすら歩いた。
鎌倉森頂上でも天気は回復せず地吹雪の状態なので、それ以上の前進はあっさり諦めて同ルートを下降した。
下りのスキーは、もう少し楽しめると思っていたのだが、強風の影響で樹林帯でも雪面が波打っていて、雪質もめまぐるしく変わるので楽しんで滑る事は出来なかった。
下って行くと合計10人ほどの登山者が、出来上がったトレースを利用してスノーシューで登って来るのにすれ違ったが、スキーで登ってきたりスノーボードを担いでいる人には一人も出会わなかった。
車に帰り着いても、少しだけ弱まったものの強風・地吹雪はまだ止まず、今日は当初の天気予報は大ハズレの1日だった様だった。
その他周辺情報 下山後の入浴は、網張温泉湯けむり館が登山口のすぐ横で近いが、入浴料が600円とやや高め。
今日は少し車で下って、玄武温泉のロッジたちばなを利用した。めんこいテレビの「湯けむり手形」の提示で、割引が受けられる。

備考 いつも通りスノーシューやアイゼンも持って行ったが、クトーも含めて使用しなかった。

感想

予報が外れて、大荒れの天気の中、当初予定のコースの4分の一程度だが、鎌倉森までは行って来た。
風がもう少し収まれば、三ツ石山は割愛しても、犬倉山〜網張スキー場への集会は出来るかも?と期待していたのだが、樹林帯の中でも横倒しにされそうな強風だったので、さっさと下山した。
この日はスキー場も余り営業出来ず、帰路の道でも吹き溜まりができていたり公共交通機関も影響を受けたりと、予想外の悪天だった様だ。