また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2894366
全員に公開
ハイキング
東海

いなさ湖駐車場から三岳山・滝沢展望台

2021年02月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:09
距離
14.6km
登り
594m
下り
594m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:57
合計
4:09
10:29
10:41
10
10:51
10:54
40
11:34
12:16
54
13:10
引佐湖畔無料駐車場
天候 晴れ一時雪
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
引佐湖畔の駐車場利用。
20台くらい停められます。
コース状況/
危険箇所等
歩いたルートの7割くらいが舗装路。
三岳山東側からのルートは踏み跡もしっかりついているし赤テープもあるので迷う事はないでしょう。
神社からのルートよりも歩きやすいと思います。
滝沢展望台から川名に下るルートは途中で枯れ木でバリケードがありました。
案内標識はそちらを示しているのでバリケードを越えて進みました。
ちょっと荒れてますが歩けないことはありませんでしたが一部踏み跡が不明瞭な個所があります。
地図読みをしっかりすれば迷うことは無いでしょう。
いなさ湖畔駐車場。
いなさ湖畔駐車場。
いなさ湖。
湖畔の道を歩きます。
湖畔の道を歩きます。
いなさ湖の向こうに観音山。
いなさ湖の向こうに観音山。
湖畔の道を離れます。
湖畔の道を離れます。
いなさゴルフ倶楽部。
いなさゴルフ倶楽部。
さくら並木。
花の咲く時期に歩きたいですね。
さくら並木。
花の咲く時期に歩きたいですね。
ここを入っていくと、かわな野外活動センター。
ここを入っていくと、かわな野外活動センター。
県道に出ました。
県道に出ました。
これから登る三岳山が見えます。
これから登る三岳山が見えます。
ここを左に。
作業員姿の案山子ですね。
1
作業員姿の案山子ですね。
福満寺薬師堂。
「ひよんどり」が行われる所です。
福満寺薬師堂。
「ひよんどり」が行われる所です。
案内標識があります。
案内標識があります。
舗装された林道を登っていきます。
舗装された林道を登っていきます。
風車が見えてきました。
風車が見えてきました。
だんだん雪が大粒になってきました。
だんだん雪が大粒になってきました。
風車を建設する時に拡張した道路の跡。
木を植えたりして元に戻さないんですね。
草ボーボーになっちゃってます。
風車を建設する時に拡張した道路の跡。
木を植えたりして元に戻さないんですね。
草ボーボーになっちゃってます。
この右側に三岳山への取り付きがあります。
この右側に三岳山への取り付きがあります。
赤テープがありました。
赤テープがありました。
トラバースして尾根筋に向かってます。
トラバースして尾根筋に向かってます。
炭焼窯の跡です。
炭焼窯の跡です。
ちょっとした倒木はありますが歩きやすい道です。
ちょっとした倒木はありますが歩きやすい道です。
尾根筋を登っていきます。
そこそこ急斜面です。
でも神社からの道よりも歩きやすいと思いますよ。
尾根筋を登っていきます。
そこそこ急斜面です。
でも神社からの道よりも歩きやすいと思いますよ。
石灰岩がゴロゴロ。
この山域のでよくある風景です。
石灰岩がゴロゴロ。
この山域のでよくある風景です。
尾根がなだらかになりました。
尾根がなだらかになりました。
地面に落ちた雪が溶けないです。
気温もかなり下がってきた様子。
手がかじかみます。
地面に落ちた雪が溶けないです。
気温もかなり下がってきた様子。
手がかじかみます。
三岳城 東曲輪(二の城)跡。
三岳城 東曲輪(二の城)跡。
二の城説明版。
三岳神社からの道と合流。
三岳神社からの道と合流。
国指定史跡なんですね。
国指定史跡なんですね。
山頂手前の急登。
山頂手前の急登。
山頂到着。
雪が降ってます。
寒っ。
1
雪が降ってます。
寒っ。
雪に霞んだアクトタワー。
2
雪に霞んだアクトタワー。
浜名湖。
寒いので下山します。
寒いので下山します。
三岳神社方面へ。
三岳神社方面へ。
この道は意外と歩きにくい。
この道は意外と歩きにくい。
下ってきました。
下ってきました。
三岳神社。
神社前を通過して舗装路に出ました。
神社前を通過して舗装路に出ました。
滝沢展望台方面は右へ。
滝沢展望台方面は右へ。
下の方にさっき入っていった三岳山への取付きが見えます。
下の方にさっき入っていった三岳山への取付きが見えます。
ここを右に入っていくと立須ですが、今日はパス。
ここを右に入っていくと立須ですが、今日はパス。
発電風車沿いの舗装路を歩きます。
発電風車沿いの舗装路を歩きます。
振り返るとさっき登った三岳山。
振り返るとさっき登った三岳山。
青空が見えてきました。
1
青空が見えてきました。
秋葉神社。
小さな祠があります。
小さな祠があります。
南東の展望が開けてます。
南東の展望が開けてます。
新東名、浜松サービスエリアが見えます。
1
新東名、浜松サービスエリアが見えます。
右は滝沢へ下る道。
右は滝沢へ下る道。
滝沢展望台入口。
滝沢展望台入口。
東屋があります。
1
東屋があります。
浜松市内が一望できます。
浜松市内が一望できます。
今日のマルタイラーメンは、とんこつ味。
今日のマルタイラーメンは、とんこつ味。
マルタイのとんこつは初めてです。
マルタイのとんこつは初めてです。
まだ雪雲がありますね。
まだ雪雲がありますね。
アクトタワー。
雪雲が伸びてきてます。
1
雪雲が伸びてきてます。
川名方面に下ります。
川名方面に下ります。
急な下りです。
侵入防止の枯れ木のバリケード。
でも案内標識はバリケードの方なんですが・・・。
侵入防止の枯れ木のバリケード。
でも案内標識はバリケードの方なんですが・・・。
バリケードを乗り越えて進みました。
踏み跡がありましたが、下草が伸びる夏場は道が分かりにくいかも。
バリケードを乗り越えて進みました。
踏み跡がありましたが、下草が伸びる夏場は道が分かりにくいかも。
沢に出合ったら沢筋を下ります。
沢に出合ったら沢筋を下ります。
案内標識がありました。
案内標識がありました。
広い林道に出ました。
広い林道に出ました。
道路が落ち葉で埋め尽くされてます。
道路が落ち葉で埋め尽くされてます。
人里に出ました。
人里に出ました。
往路で歩いた道に戻ってきました。
往路で歩いた道に戻ってきました。
振り返って三岳山を望む。
振り返って三岳山を望む。
往路は県道を通りましたが、帰りは田んぼの中の農道を歩きました。
往路は県道を通りましたが、帰りは田んぼの中の農道を歩きました。
いなさゴルフ倶楽部の看板の所を左へ。
かわな野外活動センターの案内看板もあります。
いなさゴルフ倶楽部の看板の所を左へ。
かわな野外活動センターの案内看板もあります。
左へ行くとかわな野外活動センター。
左へ行くとかわな野外活動センター。
いなさゴルフ倶楽部。
いなさゴルフ倶楽部。
いなさ湖畔に戻ってきました。
湖畔の遊歩道を歩きます。
いなさ湖畔に戻ってきました。
湖畔の遊歩道を歩きます。
湖の向こうに観音山と観音山少年自然の家が見えます。
湖の向こうに観音山と観音山少年自然の家が見えます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

いなさ湖畔駐車場から三岳山へ登りました。
寒い一日ですが天気は良いという予報でしたが、雲行きが怪しいなあと思いながら歩きはじめました。
するとすぐに雪がちらつきはじめ、三岳山山頂近くまで来た頃には大粒の雪になりました。
三岳山山頂へは神社前からではなく、東側の取付きから登りました。
初めて歩くルートですが、神社前からよりも歩きやすかったです。
滝沢展望台へ着いた頃には雪もやんでくれました。
風が強い日でしたが滝沢展望台は北風が吹き付けず、快適に昼食を食べることができて良かった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
立須〜霧山〜三岳山 周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら