記録ID: 2894776 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

2021釈迦が岳

日程 2021年01月30日(土) ~ 2021年01月31日(日)
 SYN
, その他メンバー2人
アクセス
この日は路面は乾燥していましたが、通行車両は少ないらしく路上に木の枝や落石が散乱していました。マイカーのパンクやボディの傷つきに注意が必要です

1日目
Sスタート地点11:0011:40前鬼集落跡11:5014:40太古の辻14:5015:30深仙の宿
2日目
深仙の宿08:0009:00釈迦ケ岳09:2010:20深仙の宿10:4013:00ゴール地点G
コース状況/
この時期入山者は少ないようで踏み跡はありませんでした
その他周辺情報上北山温泉
焼肉馬酔木

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 手袋はダウンでぬくぬくでしたがよく濡れるのでインナー、アウターもあったほうがいいと思いました。

昨年購入した4WDスタッドレスで臨むも雪はありませんでした…
前鬼集落跡
ここからすぐに雪道になります
非常に苦労して稜線に到着
一瞬で着いたかのようですが、大変すぎて写真を撮る暇がなかったのです
稜線からの大日岳
こっち方面はいいお天気です
樹氷と青空
この辺の樹氷はまだまだ小ぶりです
大日岳のトラバではなかなか怖いスポットもありました。冬じゃなければ平気ですが、すべるかもと思うと怖いです
焚火職人によるふるまい
朝日により幻想的な雰囲気
寒そうな崖
いい崖です
山頂付近は樹氷もかなり大きい
深仙の宿から先は雪の量も樹氷もボリュームあります
お釈迦さま
めちゃめちゃ苦労したので感慨深いです

by SYN

初の冬山テント泊!と意気揚々と出かけましたが宿営地につくや日和って無人小屋泊にきりかえ。しかしながら15.3キロの荷物は自分では最大重量で冬山の大変さは十分すぎるほど体験できました。屈伸がきついし滑りに過剰に警戒して登山初心者のころみたいな動きになっていたと思います。
山頂で十津川からのソロ登山家一人にあったのみでこの時期ほとんど誰も入山してないみたいです。踏み跡はもちろんなく、同行者がいなければたどり着けなかったと思います。

焼肉馬酔木はヤマレコとかヤマップでいろんな人が紹介してたので行ってみました、安くてボリュームあるのが良いですね