ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2901735
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

切込湖・刈込湖〜蓼ノ湖〜湯ノ湖〜戦場ヶ原(光徳からの周回)

2021年02月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:07
距離
17.8km
登り
583m
下り
594m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:22
休憩
0:45
合計
7:07
10:05
103
11:48
11:48
28
12:16
12:16
75
13:31
13:32
9
13:41
13:44
27
14:11
14:26
15
14:41
14:41
9
14:50
14:50
16
15:06
15:22
9
15:31
15:33
6
15:39
15:39
19
15:58
16:01
23
16:24
16:25
4
16:29
16:31
18
16:49
16:50
13
17:03
17:03
7
17:10
17:11
1
17:12
ゴール地点
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
光徳駐車場(無料/100台/トイレあり)
 
コース状況/
危険箇所等
●コース全般
光徳〜山王峠、湯ノ湖〜刈込湖は比較的人が入るようですが、
山王峠〜切込湖間はノートレースでした。

●光徳駐車場〜山王峠
光徳駐車場から山王峠まで山王林道を辿ります。高低差およそ300m。
九十九折はショートカットして進みました。

●山王峠〜刈込湖
山王峠から涸沼まで高低差120mほど一気に下ります。
涸沼の中を通過し、於呂倶羅山と三岳の鞍部を間を抜けていくと切込湖が現れます。
切込湖・刈込湖の南岸に付けられた登山道を進み刈込湖の西岸へと至ります。

●刈込湖〜湯ノ湖
刈込湖から小峠までは谷ルート辿ります。
小峠からも引き続き、谷筋を進み蓼ノ湖を経て金精道路の登山口へ。
湯ノ湖までは冬季通行止めの金精道路を歩きました。

●湯ノ湖〜光徳駐車場
湯ノ湖の遊歩道は通行止のため湯滝までは車道歩き。
湯滝からは戦場ヶ原自然探究路に入ります。
小滝から小田代橋までは現在通行止のため迂回路を使います。
光徳入口から光徳駐車場まではおよそ1.8kmの車道歩き。凍結に注意ですね。
 
光徳駐車場からスタート
光徳駐車場からスタート
最初は山王林道を辿ります(photo komemame)
最初は山王林道を辿ります(photo komemame)
遅い時間からのスタートで暖かい(photo komemame)
3
遅い時間からのスタートで暖かい(photo komemame)
途中から林道を外れて林の中をテキトーに進みます
1
途中から林道を外れて林の中をテキトーに進みます
樹林とその影の間を縫うように
樹林とその影の間を縫うように
ポカポカ陽気
再び山王林道と合流(photo komemame)
再び山王林道と合流(photo komemame)
山王帽子山
いちおね
九十九折の林道をショートカット
九十九折の林道をショートカット
気温が高くて雪団子
気温が高くて雪団子
ムダに筋トレ
(photo komemame)
それにしてもいい天気
それにしてもいい天気
寝坊したけどあきらめなくてよかったよ
2
寝坊したけどあきらめなくてよかったよ
樹林の間から男体山
樹林の間から男体山
このあたりはクロスカントリースキーのメッカなのでしょうか。細いトレースがたくさん
このあたりはクロスカントリースキーのメッカなのでしょうか。細いトレースがたくさん
山王峠付近まで登ってきました
山王峠付近まで登ってきました
山王峠からはトレースレス
1
山王峠からはトレースレス
涸沼まで高低差120mほど急降下
涸沼まで高低差120mほど急降下
シリセードトレース泥棒!
2
シリセードトレース泥棒!
涸沼に降り立ちました
涸沼に降り立ちました
(photo komemame)
気持ちいいね
日差しもMAX。この先でおひる休憩
1
日差しもMAX。この先でおひる休憩
涸沼から先はラッセル(photo komemame)
1
涸沼から先はラッセル(photo komemame)
於呂倶羅山と三岳の鞍部を間を抜けていきます
於呂倶羅山と三岳の鞍部を間を抜けていきます
(photo komemame)
フクロウのよう
うっすら夏道がわかります
うっすら夏道がわかります
切込湖が見えてきました。奥には温泉ヶ岳
5
切込湖が見えてきました。奥には温泉ヶ岳
湖畔に降り立ちます
湖畔に降り立ちます
(photo komemame)
湖面近くを攻めるkomemame
湖面近くを攻めるkomemame
さらに攻める(photo komemame)
1
さらに攻める(photo komemame)
(photo komemame)
純白の雪原にトレースをつけるカイカン
純白の雪原にトレースをつけるカイカン
刈込湖と於呂倶羅山
4
刈込湖と於呂倶羅山
刈込湖と山王帽子山
刈込湖と山王帽子山
刈込湖からは高速道路
1
刈込湖からは高速道路
ドビン沢の沢筋についたトレースを辿ります
ドビン沢の沢筋についたトレースを辿ります
沢水だけに雪がもこもこ
沢水だけに雪がもこもこ
午後の日差しになってきました
1
午後の日差しになってきました
(photo komemame)
雪まくり
小峠から林道をしばらく進みましたが、雪が重すぎて引き返し…
1
小峠から林道をしばらく進みましたが、雪が重すぎて引き返し…
冬道を下ります
日が傾いてきました
1
日が傾いてきました
金精道路の登山口に出ました
金精道路の登山口に出ました
ここからは冬季閉鎖中の金精道路を歩きます
1
ここからは冬季閉鎖中の金精道路を歩きます
眼下には湯元温泉街(photo komemame)
眼下には湯元温泉街(photo komemame)
冬季ゲートに到着
冬季ゲートに到着
湯ノ湖と奥は金精山かな
1
湯ノ湖と奥は金精山かな
アップで金精山(photo komemame)
1
アップで金精山(photo komemame)
真っ白な湯ノ湖
湯滝の落ち口
遊歩道は冬季通行禁止のため、男体山を眺めながら車道で湯滝に向かいます
遊歩道は冬季通行禁止のため、男体山を眺めながら車道で湯滝に向かいます
誰もおらずひっそり湯滝。冬だからでしょうか水量が少なめ
4
誰もおらずひっそり湯滝。冬だからでしょうか水量が少なめ
でもやっぱり圧巻
2
でもやっぱり圧巻
戦場ヶ原自然探究路に入ります
戦場ヶ原自然探究路に入ります
小滝は一部凍結
小滝から小田代橋までは通行止で迂回路を進みます
小滝から小田代橋までは通行止で迂回路を進みます
小田代橋を渡ります
小田代橋を渡ります
小田代橋を渡ってしばらく進むと正面にドーンと男体山
3
小田代橋を渡ってしばらく進むと正面にドーンと男体山
夕日に照らされる男体山
6
夕日に照らされる男体山
アップで男体山(photo komemame)
3
アップで男体山(photo komemame)
さらに山頂付近をアップで(photo komemame)
1
さらに山頂付近をアップで(photo komemame)
大真名子&小真名子、左に太郎
2
大真名子&小真名子、左に太郎
湯元から車道で戻るかどうか迷いましたが、やっぱり戦場ヶ原経由にして良かった
1
湯元から車道で戻るかどうか迷いましたが、やっぱり戦場ヶ原経由にして良かった
男体山〜大真名子〜小真名子(photo komemame)
1
男体山〜大真名子〜小真名子(photo komemame)
背後は高山とかかな
1
背後は高山とかかな
日が暮れてきました
1
日が暮れてきました
光徳入口で車道に出ます
光徳入口で車道に出ます
光徳入口からは1.8kmほどの車道歩き。夕方になって気温が下がり道路がツルツル
1
光徳入口からは1.8kmほどの車道歩き。夕方になって気温が下がり道路がツルツル
予想よりも時間がかかりましたが、暗くなる前に光徳駐車場まで戻りました。それにしても日が延びたな。お疲れ様でした!
2
予想よりも時間がかかりましたが、暗くなる前に光徳駐車場まで戻りました。それにしても日が延びたな。お疲れ様でした!

感想

朝目覚めたら6時半。やっちゃったー。
どうしよう。あきらめるか。でもこの好天は逃したくないなぁ。
頸城方面を予定していたけれど、時間的に厳しい。
大急ぎで今からでも行けそうなところを検討して、
湯元と山王帽子山の赤線を繋ぐピークを踏まない雪原ハイクへ。

10時前に光徳駐車場に到着すると抜けるような青空。しかも暖かい!
「やっぱりあきらめなくてよかった〜」の第一声。

山王峠から切込湖まではノートレースでラッセルも楽しむことができた。
ルートは進みながら決めて行った結果、
切込湖・刈込湖、蓼ノ湖、湯ノ湖の4つの湖巡りとなりました。
 

目覚まし時計をONにするのを忘れて、
朝まで一度も起きることなく、ガチ寝してしまった!!!
でも天気予報では日曜より土曜の方が断然に良い!
青空のもと雪の上を歩きたいーーー、と飛び起きました。

すっかり陽が上がり世の中は動き出していて、
だいぶ出遅れ感がありましたが、光徳に着いてみると、
これからスタートするバックカントリーの人たちも何人かいて
何とか追いつけた感……ちょっと安心。

日光ってすごく寒くて冷え冷えなイメージがあるけど、
この日は寒さが緩んでおり、吹く風も冷たさがありません。
最初から歩いていて汗ばみました。

なんと山王峠から刈込湖まではまさかのノートレースで、
こんなに遅くスタートしたのにもかかわらず、
人にも会わず、雪上歩きをたっぷり満喫できました。
刈込湖は真っ白な雪で覆われていて、広々。
ここは歩かないとね!と、周辺をてくてく。
あぁ、気持ちよすぎるよ〜!!!

意外にもしっかり歩けた1日。
寝坊で諦めなくてよかったよ。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1042人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら