また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2902205
全員に公開
雪山ハイキング
中国

深入山 雪解け進む

2021年02月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.6km
登り
361m
下り
352m

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:11
合計
1:26
15:44
15:55
3
15:58
15:58
14
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いこいの村に駐車
恐羅漢の帰りに寄ってみた
最初に南登山口に行ったがコースが良く分からない
いこいの村に移動、東登山口はトレースがあったのでこちらに決定しスタート
3
恐羅漢の帰りに寄ってみた
最初に南登山口に行ったがコースが良く分からない
いこいの村に移動、東登山口はトレースがあったのでこちらに決定しスタート
雪はだいぶ解けたようです
1
雪はだいぶ解けたようです
2月になって陽も長くなってきました
4
2月になって陽も長くなってきました
時折り階段が見えます
2
時折り階段が見えます
いこいの村が見えます
3
いこいの村が見えます
これはどこかな?芸北国際あたり?
4
これはどこかな?芸北国際あたり?
自然のアート
山頂かな
もう少し
着きました
先まで行って見ました
2
先まで行って見ました
山座の看板があり同定
2
山座の看板があり同定
臥龍山と掛頭山 真ん中奥の小さいのが大佐山のようです
4
臥龍山と掛頭山 真ん中奥の小さいのが大佐山のようです
これはどこだったかな?
3
これはどこだったかな?
十方山と恐羅漢、右端に広見山がちょこっと見えていると
3
十方山と恐羅漢、右端に広見山がちょこっと見えていると
右は砥石郷山
今日滑ってきた恐羅漢スノーパーク
5
今日滑ってきた恐羅漢スノーパーク
十方山付近の山塊
3
十方山付近の山塊
写真を撮って下山とします
6
写真を撮って下山とします
丸い泥の山だと思ったら岩も有りました
百畳岩
3
丸い泥の山だと思ったら岩も有りました
百畳岩
ただいまー
いこいの村
営業中?
1
いこいの村
営業中?
芸北温泉でまったり、いい温泉でした
レストランは平日の夜はお休みでしたのでコンビニ弁当を食べて一路帰宅の途に
6
芸北温泉でまったり、いい温泉でした
レストランは平日の夜はお休みでしたのでコンビニ弁当を食べて一路帰宅の途に

感想

恐羅漢から見た深入山は丸っこいおだやかな山容で登って見たくなりました。
帰り道いこいの村に寄ってみて1.4kmの距離とトレースが有るのを見て登ることにしました。吹き溜まりには新雪が10〜20cm有りましたが全般的に積雪は10cm程度になっていてところどころ夏道の階段が出ていました。
ここは牛でも飼っていたのかな?笹っ原の丘という感じでところどころに木がいいアクセントで立っていました。下りは雪道をはねながら小走りで降りたのであっという間に下山、楽しかった。いい山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

深入山の現況よくわかりました
saeki74さん、深入山のレコアップありがとうございます。
遠目にも深入山の雪もだいぶ少なくなったと思っていましたが、レコの写真を見てよくわかりました。
深入山は広島県ではBCでも大人気の山で、雪がたっぷりの時にBCを経験されると、saeki74さんもきっと満足されることと思います。

なお、写真の22枚目は阿佐山山塊だと思います。右の高い2つが阿佐山とその北峰(同形山/西ドーゲン)、左の高いのがサイオトスキー場のある高杉山(天狗石山が背後に隠れている?)、そのすぐ右の平たいのがキナイ原から三ツ石山になるかと思います。
2021/2/7 13:52
Re: 深入山の現況よくわかりました
BCはゲレンデと違ってテンション上がりますね
どこでも滑れそうで近くにあればいいなあと思うような深入山でした
また積もるといいですね
 阿佐山に高杉山でしたか、瑞穂ハイランドにユートピアサイオトですね
最近廃業するスキー場が多くなり寂しいかぎりです
芸北国際は復活が有るんでしょうか・・
春までにもう少し冬山を楽しみましょう
2021/2/7 18:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら