沢登り
芦別・夕張

ポントナシベツ川ポントナシベツ岳直登沢

1993年07月21日(水) 〜 1993年07月22日(木)
saito1987 その他3人
アクセス
コース状況/
7/21 ポントナシベツ川入渓(16:30)→肌寒沢出合C1(18:10)

桔梗川出合手前1km付近で林道が陥没していた。C1は肌寒沢出合付近、左岸の高台。これより上は良い天場が無さそう。

7/22 曇:C1(5:00)→本流と直登沢の二股(8:20〜30)→ポントナシベツ岳(13:00)→芦別岳(14:30)→山部(16:30)

ぬめった河原が続く。Co680より両岸狭まり函状となり、雪渓、函滝、小滝が断続的に出てくる。滝は概ね直登できる。雪渓のほとんどは上に乗って通過できるが、高さがあるので注意。塊がドンとある感じ。二股までにザイルを出した滝は3つ。最初はCo700すぐの滝、手前の雪渓を捲いてから左岸を登る。Co840に2段20mの滝、1段目登って2段目トップが空身で登って後続にザイルたらす。ザックは吊り上げ。別の滝で泥壁を捲くのに1p出す。二股着8:20。雪渓を捲いて下るのに泥壁やへつりで思ったより時間がかかった。

ポントナシベツ直登沢

F1:まず出てくる大滝。80mあるそうだが下部20m位は雪渓で埋まっていた。右岸側雪渓のシュルンドからザイルを出して取り付く。水流へ向かって右上するようにスラブを登っていく。下部はホールドスタンス結構あるが、外傾したテラスに出ると、もうヌルヌルでぼろぼろ。辛うじてテラスを見つけ、そこでザイルピッチを切る。そこから滝の落ち口を見るが、オーバーハングしていて直登は不可能。右岸を回り込むように次のピッチをスタートするが、このピッチも浮石だらけで神経を使った。約20mでブッシュ帯に突入し、落ち口へ出る。
 F2:その次。これも半分くらい雪渓で埋まっているようだ。全体が漏斗状の岩壁。途中まで雪渓を伝い、左岸側シュルンドに降り、ザイルを出して左岸のかぶり気味のリッジを登る。滝の落ち口に戻るのに懸垂15m。

その後は10m〜20mのトイ状滝が続く。シャワークライムでどんどん高度を稼ぐ。快適な小滝が続いた後、逆層20mの滝。これも途中の雪渓から取り付き、左岸スラブ状を登り、15mの懸垂で水線に戻る。次の一枚岩状の8m滝は左岸を小さく捲く。

詰めは急な雪渓。下りにとるのは怖いくらいだ。ピッケル必須。そのまま沢をつめていくと頂上すぐ北のお花畑に飛び出た。

感想

泥壁、ボロボロでヌメヌメのスラブ、高捲きは不可。日高とはまた別の直登沢の味わいがあった。