また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 29049 全員に公開 沢登り白神山地・岩木山

白神山地・赤石川→滝川→追良瀬川逆川乗越→うずら石沢→白神岳→十二湖

日程 1991年06月06日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
6/1 快晴

 林道→滝川出会いC1(14:30)

 弘前に朝到着。りんご畑が一面に広がるのんびりとした風景の中をバスは走る。岩木山のふもと、西目野村の田代という集落でハイヤーを頼む。強烈な津軽弁の応酬をうけ、まるで異国の地にでもきたような感じだ。7500円払って車で林道を行く。水量は少ない。ダムは左岸の捲き道。水温が高いので、泳いでも寒くはない。赤石川は問題箇所無し。渡渉も鬱陶しくはない。時間読みの半分で天場へ。

6/2 

 C1(5:40)→コルのっこし(8:40-9:20)→白神岳(13:30-14:20)→十二湖(18:00)

 上流部は札幌近郊の沢みたいなところ。逆川の下りに雪渓があり、左岸を捲く。追良瀬川には釣り人多し。ウズライシの函状箇所はその上から雪渓。両岸が立っていて捲けない。シュルンドを行ったり上を行ったり、最後の雪渓で降り口がなく畳1畳分ぐらい壊してしまった。源頭はひたすら登る。夏道は消えていてブッシュ漕ぎ。白神ピークの小屋は立派。時間あるので夏道を下山。長くかったるい道。
訪問者数:1963人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

乗越 林道 雪渓 渡渉 左岸 コル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ