奥武蔵

山頂付近に残雪あり
げんきプラザから出発
山伏峠からの登山口
林道にでて、林道からの登山道
845m地点
前武川岳
前武川岳からの下り
チェーンスパイク履きました
前武川岳から下ったコル、雪はなくなりました
武川岳か山頂ら
武川岳山頂
林道の一部は残雪

感想

土曜日に飯能の多峰主山を歩いて帰宅したら、トシさんからラインで武川岳に行きませんかとのお誘いがあり、二つ返事で「いく」と返事した。二日曜日の朝7時にはお迎えにきてくれて、靴を手に持っていそいそと車に近寄ると、toshiさんが「靴忘れた」と気づいて、Uターン。私が履いていたら気づかずに出かけてしまったかもしれない。
そんなできごとがあっても、近い山だから、9時過ぎには名栗の元気プラザについた。久しぶりに仲間と歩く。気分はうきうき。雪は少ない。去年トシさんと登ったときとは偉い違いだ。
ハイキングのつもりで軽い靴で来たけど、後で雪がでてきてちょっと失敗。山はなめたらいかんかな。
今日の成果は登り道でのパワーかな。ストックなし。くだりでもそうだけど、最はじめたナンバ歩きのせいで、体幹がよくなったと思う。登りも腰を使ってまっすくぐあがるので脚への負担が少ない。腰が安定しているので体がぶれないので、登りでもパワーがでる。前武川岳や武川岳の上りも一気に登った。これはうれしかった。荷物も軽いけど。
そんなわけで小さな山でもトレーニングのつもり。改善が自覚できるとうれしい。山頂は温度が高いのでカスミがかってぼんやりしている。しまりのない風景だ。
3人の若い男女が中国語でしゃべっていたので聞いてみたら、広東と香港の人で、日本で働いているのかな。昼食後に双子山のほうへ向かっていった。数組の登山者がいて山頂はにぎわった。
小一時間山頂でのんびりして下山となる。4人だと楽しい。一人でいると修行のようになってしまう。
天祖山にもう一度登って、写真撮りに失敗した富士山を撮りたいとつくづく思いながら元気プラザへ下る。
一つ一つの登山が大事になってきた。どんな山でも自分なりに味わえたらいいなと思う。山に行く回数がめっきり減っているが、機会があればどこにでも行きたいと思う。今年の誕生日はどこかの山小屋で祝えたら面白いのにね。

正月に登山してから久しぶりの登山なので軽めの登山にした。
武川岳は今回で3回目。1回目、2回目ともhagureさんと一緒に登っている。
今回のルートはメンバー誰も登っていない山伏峠から登ることにした。
坂はきつくないが、尾根を直登する感じだった。
雪は前武川岳から山頂にかけて少し残っているところがあり、私とistakaさんは前武川岳からの下りでチェーンスパイクを装着。
山頂には天気が良かったせいか、思ったより人が多かった。

m tosh iさんに誘われてホント久しぶりに山に行く。山友とも久しぶり。このルートは初めてだから嬉しい。朝、パッキングしたとき、いつもより荷物が少ないなぁと思ってたら、山頂でお昼食べる時に昼飯を忘れたことが判明した!コンビニでおにぎりと菓子パンを行動食で買って置いて良かった。mtosh iさんに、山頂で大福とコーヒーをいただきありがありがとうございました。軽めの工程で早く帰って来れて丁度良い山でした。