甲信越

2021年02月11日(木) [日帰り]

天候 快晴、ほどよくポカポカ陽気
アクセス
周回するため、駐車はR254の出合の駐車場です。
コース状況/
〇出合駐車場→戸谷峰は、最後100mだけ雪ありますが、アイゼン不要。
〇戸谷峰→六人坊・三才山にかけての尾根歩きは、ほぼ雪。深くありませんが一部凍
 結あるので、アイゼンが無難。
〇三才山峠→烏帽子岩の入口までの林道歩きは、踏み跡が少なくツボ足のみで、やや
 難航。コース中でここが一番積雪が深い。
〇烏帽子岩の前後は六人坊側より積雪は明らかに深いが、特に問題なし。
その他周辺情報 美ヶ原(武石峠)に近づくほど雪が深くなるようでした。
出合駐車場10:15にスタート。戸谷峰→三才山の尾根歩きは快調なペースでしたが、13:40頃に三才山峠の林道に出た途端、状況は一変。
本日と思われる先行者2名のツボ足トレースのみの林道歩き。
30cm位〜多い所で50cm。どう歩いても足を取られて、ペースは一気にダウン。
本日と思われる先行者2名のツボ足トレースのみの林道歩き。
日が伸びて急ぐこともないので、ここで休憩〜♪
信州の甘系のパンと言えば、牛乳パン。雪の上で冷やして、暖かいお茶で胃の中へ、至福のひと時。
日が伸びて急ぐこともないので、ここで休憩〜♪
目を移せば快調に歩いてきた戸谷峰〜六人坊の尾根筋。雪が無さそうに見えるマジック。今日は陽気が良くて、動いている分にはフリースジャケットで行けました。
斜面は雪が深そうには見えないのだけど。
林道部分は、武石峠側に近づくほど雪が深くなってくる。
先行者の方も苦労されたであろうツボ足の行進。お疲れ様です。
林道歩きは40分程で決着。烏帽子岩に向けた登山道に入ると、雪は深くても踏み跡はシッカリしているので、ペース復活。烏帽子岩で本日最後の休憩。
全国の烏帽子岩の中でも屈指のトンガリぶり。武石峠に続く林道と、チラリと武石峰が見えてウットリ。
ここからは約90分の下降を続けて出合駐車場に戻りました。
ここからは約90分の下降を続けて出合駐車場に戻りました。

感想

初夏に歩いたことのある周回コースでした。
戸谷峰→六人坊にかけては、怪しげな獣道や林業道が多くてコース外れ注意が必要ですが、冬は落葉で見通しがよく、雪道の踏み跡トレースなので歩きやすいです。
踏み跡がなくても、このコースはとにかく尾根の頂点を外さないように歩くことで、着実に進むことができます。
三才山峠の林道は、この周回コースで最も雪が深いところ。あきらめて雪を楽しむ気持ちでズボズボ歩きましょう。
アイゼンなどは、戸谷峰〜六人坊は凍結の急登も多いので、着けたほうがペースを維持できると思います。