記録ID: 2917463 全員に公開 ハイキング 甲信越

湯村山、昇仙峡、羅漢寺山

日程 2021年02月12日(金) [日帰り]
アクセス
行きは中央本線甲府駅から。
帰りは昇仙峡口より甲府駅行きのバスを利用。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S甲府駅07:5008:02喜久乃湯温泉08:0208:33湯村山08:3508:54法泉寺山08:5409:13東屋09:1309:21白山09:2109:33千代田湖駐車場09:3309:50千代田小学校バス停09:5010:01平瀬入口バス停10:0110:05天神森バス停10:0511:12石門11:1211:17仙娥滝11:1811:24仙娥滝駅11:2411:51金櫻神社11:5412:36うぐいす谷12:3612:44パノラマ台12:4412:47展望台12:4812:56羅漢寺山(弥三郎岳)13:0413:09展望台13:0913:16パノラマ台13:1613:27白砂山13:3413:55太刀の抜き岩13:5514:25長潭橋14:2714:28ゴール地点G
コース状況/
半分以上が車道。山道部分も全て一般ハイキングコースで、極めて良く整備されています。
甲府のスポーツ公園から千代田湖区間は武田の杜ハイキングコースで、富士や南アルプスが見えて気持ちの良い尾根歩きでした。
昇仙峡探索路は言うまでもない素晴らしい渓谷美。
金桜神社から羅漢寺山のパノラマ台までは車道でした。
パノラマ台から弥三郎岳への往復と、昇仙峡口までの区間はハイキングコースで、なだらかで歩き易い道でした。
それ以外のルートは車道です。

武田の杜のハイキングコースの最初の山。このルートは甲府住民の人気コースとみえて、平日の朝なのに結構な数の人に会いました。
快適な尾根を歩いてくると、何と八王子!
家の近くに戻ったみたいです。
一旦下って千代田湖。後方には南アルプスが輝いていました。
昇仙峡探索路は言うまでもない名勝地。
奇岩、渓谷、楽しい散策です。
仙娥滝が昇仙峡散策のフィナーレ。
その後車道を歩き、長い階段を登ると金桜神社。
さらに林道をテクテク歩き、羅漢寺山のパノラマ台に着きました。
羅漢寺山は山梨百名山ですが、ロープウェイで歩かなくても来れます。
羅漢寺山のピークは弥三郎岳。ここからは甲斐駒ヶ岳や鳳凰が綺麗でした。
羅漢寺山から昇仙峡口までの道は、緩やか、でも気持ちの良い道でした。