九州・沖縄

bodoro bk_coffee その他1人

天候 曇り
アクセス
鬼城岩峰ポケットパークに駐車。トイレあり、景色よし。
コース状況/
登山道は一部崩落しているが、赤テープは結構付いており道迷いの心配はない。
駐車場から鬼城岩峰を望む。岩峰中央の穴の中に鬼が住んでいるらしい。
並石ダム。奥に見える山が今回の目的地。
取り付き点はココ。
登山道は一部崩落しているが、歩けない感じは全くない。
木の生命力を感じる。
道が予想外に荒れていた(と言っても全く問題なく歩けるレベル)ため、同行者の一人が帰ると言い出す。騙し騙し、強制連行する。笑
やっと平和な道に合流。
もうあれ以上崩落はありませんように。
赤テープは結構付いているが、土砂崩れが起きたのは間違いない。倒木が結構頻繁に道を塞ぐ。
倒木や土砂を避けて廻り込みながら進んで行って、やっと平穏な山歩きになった。
もうここからは安心安全。
広い道。朝は雨が降っていたが、滑る心配はいらない。
道のど真ん中に堂々と。
少し開けたが、眺望はない。
この道の横に脇道があったので様子を見に行ったが、行き止まりだった。
長安寺。トイレもある。車でココまで来れるようだ。
階段が僕を誘惑してくる。走って見に行くと、お堂があった。
屋山へは、ずっと舗装道を歩いていく。
展望スポットっぽかったが、草が遮っていて微妙だった。
展望スポットからは割と急登だが、ロープも付いている。
最後はなだらか。
これで新大分百山49座目。冬までに50座という目標は達成できそう。
いかにも城跡っぽい。
……猪群山?自信はありません。
並石ダムが見える。
正面の山は両子山。
長安寺まで、来た道を引き返す。
トイレに寄ります。そろそろ花開きそうなミツマタの蕾。
そろそろ梅の写真を撮りに行きたい。
長安寺の阿吽像。ちょっとポッテリしてる。
帰りはこちらから。この長い舗装道歩きの最中に、くしゃみと鼻水連発。目が痛いこと痛いこと。間違いなく花粉でしょう。遂に発症してしまったか……。
もう菜の花が咲いてる。そんなに暖かいのかな。
最後は階段を。
駐車場に着いた。椿が見事。
最後まで雨が降らなくてよかった。
屋山を振り返る。車を発進させると、すぐに雨が降り出した。ラッキー過ぎる!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

今日は初心者を連れて屋山へ。雨が降っていたので随分と悩みましたが、予報では9時頃だけ雨だったので、家を出る時間を大分遅めに設定して行くことに。車で向かっている最中はずっと雨でしたが、到着間際に止んだので、そのまま登山することにしました。滑りやすくなっているかもしれないけど、今日の山道は大丈夫なハズ!とのことで、計画続行。
 ところが登山開始早々に登山道が少々崩落しており、連れの一人が帰ると言い出す始末に。ちょっと迷いましたが、ここからは大丈夫だ、これ以上怪しかったら戻ろうと言ってそのまま連れて行きました。その後の登山道も一部破壊されていましたが、赤テープはほどよく付いており、倒木や歩きにくそうな箇所を廻り込めば問題ない感じでした。長安寺から山頂までは少し急な斜面ですが、ロープも付いており初心者でも安心して登ることができます。
 駐車場まで到着して車を発進させると、雨が降り出しました。こんなにラッキーな登山は今までなかったので、同行者の強運に感謝です。最初帰りたいと言っていた同行者も、結果的には大満足な山行だったようで、よかったです。
 山一つだけ行く、というのが3回続いているので、そろそろ縦走する計画を立てようかな、と思っています。