ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 292118
全員に公開
ハイキング
奥秩父

GW渋滞で予定変更、大菩薩峠&小金沢山へ

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他1人
GPS
05:18
距離
10.9km
登り
790m
下り
788m

コースタイム

上日川峠  10:17

大菩薩峠  11:03(〜11:59) 

福ちゃん荘 10:34

石丸峠   12:20(〜12:22)

狼平    12:38(〜12:41) 

小金沢山  13:15(〜13:38)

狼平    14:08(〜14:10)

石丸峠   14:34(〜14:36)

小屋平   15:07(〜15:10)

上日川峠  15:35

(計5時間18分、休憩含む)
天候 晴れ(稜線では風が冷たい)
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上日川峠とその周りに無料駐車場有り。エアリアによると計120台とめられるようです。




コース状況/
危険箇所等
*上日川峠〜大菩薩峠
福ちゃん荘までは林道でも山道でも行けます。後者を歩く方が多かったです。
その先は車が通れるくらいの幅広のダート道です。急な登りも無く不安はありません。

*大菩薩峠〜石丸峠
熊沢山への登りはわずかに積雪がありました。峠への下りは鞍部を正面に低い笹の中を行く爽快な道です。

*石丸峠〜小金沢山
狼平の先で樹林帯に入ると踏み跡が薄くなり、交錯するので多くあるテープを追って行きます。
岩峰をまくときは雪や泥濘等あり足元注意です。少し前のエアリアに書かれているササヤブはありませんでした。

*石丸峠〜上日川峠
石丸峠からは暫く熊沢山の山腹をまいた後、笹の茂る樹林内をウネウネ下っていったん林道に出ます。
林道を右に少したどると指導標がありここから再び笹が多い山道へ。10分程でバス停のある小屋平に出ます。
舗装路を横断してさらに山道を進み、沢をわたってスミレの咲く道をたどって大菩薩館跡を過ぎると上日川峠です。


トイレ:上日川峠、福ちゃん荘、大菩薩峠に有り。きれいでした。
いきなりですが、やっと渋滞を抜けました。いつまでも左にあった石老山とはさよなら、ようやく岩殿山のご登場です。
3
いきなりですが、やっと渋滞を抜けました。いつまでも左にあった石老山とはさよなら、ようやく岩殿山のご登場です。
上日川峠の駐車場はこんな感じ。何とか空いていました。
1
上日川峠の駐車場はこんな感じ。何とか空いていました。
10時になってしまいましたがスタートです!
10時になってしまいましたがスタートです!
少し登ると福ちゃん荘。
賑やかです。
2
少し登ると福ちゃん荘。
賑やかです。
緩やかに登って行くと大菩薩峠に到着
いい青空です。
3
緩やかに登って行くと大菩薩峠に到着
いい青空です。
峠から甲府盆地を隔てて南アルプスを望む
1
峠から甲府盆地を隔てて南アルプスを望む
南ア・農鳥岳。
北ア・乗鞍岳も!
2
北ア・乗鞍岳も!
より良い眺めを求めて少し進んでみます。
途中にある石塔のうち下の方のものは解体されていました。
より良い眺めを求めて少し進んでみます。
途中にある石塔のうち下の方のものは解体されていました。
確かに危なっかしかった。(昨年7月)
確かに危なっかしかった。(昨年7月)
親不知ノ頭
大菩薩嶺、立派です。
ああ、あっちにも行きたい!
3
大菩薩嶺、立派です。
ああ、あっちにも行きたい!
頭は風が強かったので峠で昼食。
いつも通りの…
1
頭は風が強かったので峠で昼食。
いつも通りの…
ゆっくりしたら介山荘の脇を通って登り始めます。
ここは色々売ってますね(^_^)
ゆっくりしたら介山荘の脇を通って登り始めます。
ここは色々売ってますね(^_^)
熊沢山山頂から進むと突然石丸峠の笹原が目に飛び込んできます。
この開け方、たまりません(^0^)/
4
熊沢山山頂から進むと突然石丸峠の笹原が目に飛び込んできます。
この開け方、たまりません(^0^)/
眺めよすぎの天狗棚山山頂
山名標は見当たりませんでした。
眺めよすぎの天狗棚山山頂
山名標は見当たりませんでした。
振り返ると熊沢山の笹原がきれい。
1
振り返ると熊沢山の笹原がきれい。
行く手には黒々とした小金沢山がとっしりと。
もう何とも言えません。
1
行く手には黒々とした小金沢山がとっしりと。
もう何とも言えません。
ほんとうここはに山梨なの?
まさに山上の別天地、狼平
5
ほんとうここはに山梨なの?
まさに山上の別天地、狼平
樹林帯へ入ると雪が出て来ます。
あまり人の手が入っていない感じの道がいいです。

樹林帯へ入ると雪が出て来ます。
あまり人の手が入っていない感じの道がいいです。

バイカオウレン
雪をバックに
1
バイカオウレン
雪をバックに
小金沢山
大月市最高峰、踏みました。
小金沢山
大月市最高峰、踏みました。
小金沢山からの八ヶ岳
編笠、権現、赤、横、硫黄、私はいずれも未踏です。
3
小金沢山からの八ヶ岳
編笠、権現、赤、横、硫黄、私はいずれも未踏です。
しばし休憩したら戻ります
下る途中、樹間に青々とした大菩薩湖が見えました。
4
しばし休憩したら戻ります
下る途中、樹間に青々とした大菩薩湖が見えました。
石丸峠からの下り
ここでいったん林道に降り、再び山道へ。
石丸峠からの下り
ここでいったん林道に降り、再び山道へ。
足元には可憐なヒナスミレ
1
足元には可憐なヒナスミレ
大菩薩館跡
上日川峠に戻ってきました
まもなくみぞれがポツポツ
上日川峠に戻ってきました
まもなくみぞれがポツポツ

感想

GWも後半になりました。
今日は茅ヶ岳に登るつもりでいつもより少し遅い5時半に家を出ました。高速入り口に着くと既に渋滞。
まあGWだから、とラジオの渋滞情報を聞くともう25キロだ何だ。高速に乗るも列がだんだん動かなくなってきてしまったので一旦降りて相模湖まで行く事にします。
ところが…皆考える事は同じ、当然下道も渋滞です。気がつけばもう家を出て2時間経っていました。いつもならあっという間なのになあ。ラジオからは何度も同じニュースが聞こえてきます。

やっと相模湖ICに着いたのは8時半。さあ乗るぞ!という所で目の前の車が料金所のバーに引っかかる。
もう既に韮崎まで行く気は無くなっていました(ー_ー)

ザックの中を漁ってみるとなんと大菩薩のエアリアのコピーが入っているでは有りませんか。もうこっちに決めた!とあっさり予定変更。勝沼を目指します。

上日川峠に着くともう10時を回っていました。駐車場は一杯だろうと思っていましたが、この時間になるともう下山の方もちらほら。数台の空きがありました。よかった。

大菩薩峠までは良すぎるくらいによい道です。のんびり登って行くと大した登りも無いまま峠に出ました。
峠は素晴らしい眺めです。富士山は雲の中でしたが南アルプスが雲から顔を出し、北アルプス乗鞍岳は驚く程くっきり見えていました。
前回来た時はガスで何も見えなかっただけに感動ものです。早速昼食にしました。

親不知ノ頭に寄り道して大菩薩嶺を眺めたら(こっちにも凄く登りたかった…)反対の熊沢山へ向かいます。
一昨日のものか深い所で1センチ程の積雪を踏み、熊沢山(の直下)を通過。この先は初めてです。

ふいに前方がパアッと開け、石丸峠の笹原が目に飛び込んできたときは興奮しました。こんな所があったんだ…
天狗棚山もまた素晴らしい←語彙少なくてすみません(^_^;)展望。ぐるっと見渡せる露岩でMTBの方が休憩していました。ここまで上がって来られるんですね。

下った鞍部の狼平もまたまた本当に素晴らしい←語彙少なくてすみません(^_^;)所でした。笹原にぽつんと立つ1本の木がいい雰囲気です。この先は樹林帯へ入りました。

今までと打って変わって針葉樹の中の細い道はあまり多く人が入っていないようでした。マーキングを頼りに進みます。
雪の残る稜線を行く事約30分、前が明るくなったと思ったらそこが小金沢山山頂でした。

木がやたら倒れていて荒れた感じのする山頂でしたが眺めはよく、八ヶ岳がまだしっかり見えました。
少し休んで石丸峠へ戻ります。途中殆ど人とすれ違いませんでした。静かでいいです。

峠から左の道を行きます。この先はコース状況参照。だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
上日川峠に戻ると車のガラスにポツポツみぞれが。5月の日帰り山行で雪を見るとは。
下って行くと晴れましたが、温泉にはよらず早めに帰ることにます。

今日は渋滞で急遽予定変更しましたが、短くとも満足のいく山行になりました。
でも仕方のない事とはいえ、ちょっと登り始めまでが長かったなあ(^_^;)


<今日踏んだ主なピーク等>
大菩薩峠(2)
天狗棚山(初)
小金沢山(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2474人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら