蔵王・面白山・船形山

2021年02月13日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
コガ沢は終始ヘツリラッセル、コースは適当に歩き易い雪山ルートです。
快晴です。今からいぐらねぇ〜
白石スキーからゲレンデ脇を歩て行きます。
コガ沢コースへ取り付きます。
ルートどこだか分からないから適当に進みます。
ヘツリラッセル続きます。ツボ足です。
ターゲットが見えきました。
コガ沢は雪の中、時より穴が空いてました。
この先を右に大きく巻いて行ったところが登山道の渡渉ポイントですがラッセルで心が折れたので左岸側に渡ます。
左岸側に平な所が在るなぁ〜、地形もなだらかな登りだぁ
ルーファイの結果、渡渉しました。
ここから急登なのでワカン装着。
ぼちぼち急登です。
こんな感じの傾斜
やっと大日向が見えきた。
おや、水引入道は雪が無い風が強いんだろ〜な!風が強くなってきました。
水引入道到着。エライ時間掛かった!
屏風岳トレースあり行きたいけど時間切れ今日は此処まで。
不忘方面
屏風岳と右側に後烏帽子岳
右側のワカンが壊れてしまいました。やれやれ
下山じはトレースありました。有り難く使わせて頂きます。
無事に林道に下山。
橋からコガ沢、完全に雪で覆われています。
駐車場に到着。お疲れ様でした。
下山後の楽しみはコレです。(笑)

感想

今年初めての山行き、実は年末の赤岳の帰りに中央道で事故ってしまいました。(レコには挙げなかったけど)原因は居眠り運転、愛車は重症、入院中です。みなさんも遠出の時は気おつけてください。
そんなこんなで、家族からの目も冷やかで、今までで自粛してましたがやっと奥方から許しが出て

今日はコガ沢から不忘を目指す甘い考えで且つ何時もの遅めのスタート。
やっぱりりコガ沢コースはノントレースでヘツリラッセル。傾斜がキツイのでラッセルで膝くらいまで沈んだ方が滑落の心配が無いので辛いけどツボ足で進む。
どれだけ降ったのだろうか半端ない積雪量。
もう少しで渡渉ポイントでしたが沢は雪で埋まり、強烈なラッセル続きで心折れそうになりましたが天気が快晴なので、どうしても水引入道までは行きたいと思い、ルートファイティングして手前で左岸側に渡渉して水引入道に向かう事にした。
渡渉後、ワカンを装着し急登をラッセルしながら九十九折しながら登坂し日向に到着。
日向から水引入道までは雪はあまり着いていませんでした。水引入道から不忘に行きたかったが午後2時を回っていたので時間切アウト、スタート時刻遅い事を悔やむが仕方ない、それにしても水引入道まで4時間は随分掛かった、ヘツリラッセルが効きたなぁ〜しかたない下山します。
下山して間もなくしてなんと右側のワカンが壊れてしまい使い物にならなくなり、帰りも右足はツボでバランスが悪く疲れました。

ですが今日は久しぶりブリの山行き、しかも快晴で且つ気温が高く最高の登山日和でした。また厳冬期のコガ沢ルートを歩けて良かったです。