東海

2021年02月13日(土) [日帰り]

天候
アクセス
岐阜市と各務原市の市境近く各務原市にある東海学院大学近くの陸軍墓地横に車を駐車させていただき、そこを起点に周回ルートをスタートしました。
コース状況/
これと言って特に危険な個所はありませんが、水平移動距離約15km、最高峰は金華山の329mながら累積標高は1200mを越えますので、最後はヘロヘロになります。(笑)それを考えて起点を決められたほうがよさそうです。
その他周辺情報 途中市街地を通るところはありますが、最短距離で素直に通った場合コンビニを通過するのは野一色権現山を下りて尾崎三峰山に登るまでに2店あったくらいでした。
またトイレも先ほどのコンビニ以外には金華山山頂エリアくらいかと思いますので計画的に通過してください。小用程度ならどうにでもなると思いますが(笑)
6,7年前に一度チャレンジして季節的な間違いもあって2peaks降りたところでギブアップしていた今回の金華山周回nine peaksの再チャレンジです。
各務原市の陸軍墓地からスタート!
各務原市の陸軍墓地からスタート!
朝焼け
いきなり1peak目にしてハードなコースです。
周回コースから外れてるけどあそこの展望台はどうしようかな〜
まだ1peak目だから心の余裕もあってやってきました(笑)
さらに南には名古屋方面から東海北陸道を走ってくるとひとつめのトンネルとなる権現山トンネルがくぐる尾崎権現山もありますね。
今日は朝から東海北陸道くだりが渋滞しています。
事故でもあったのでしょうか?
1peak目となる
尾崎三峰山標高250m
今日は曇で遠望は利かず御嶽山も乗鞍岳も見えません。
三峰山を降りてきて
正面には次の次に登る岩田山、右が次に登る兎走山(とのやま)
兎走山の麓には春日神社
2peak目となる兎走山標高172m
ここへの登山口が分からず途中まで藪漕ぎで登ってきたので余計な体力を使いました。
2peak目となる兎走山標高172m
下山途中の高圧電線鉄塔の隙間から次の山
途中まで降りてくると3peak目となる岩田山への分岐があります。
この鍋坂峠を左へ登っていきます。
岩田山の山頂標識も写真撮ったはずなんですが撮れていませんでした。
ここは4peak目である舟伏山手前の蛇首塚というポイントです。
さらに舟伏山の山頂標識も撮れておらず…
舟伏山から下山してきたところ。
次の西山への登山口は住宅と住宅の細い隙間を通ってくるので難しいですよ。この橋に辿り着いたら正解!
先ほど降りてきた舟伏山を振り返って。
西山山頂手前の休憩ポイントでいつもの質素な昼食タイムとします。
5peak目となる西山標高176m
やっと金華山が近くなってきた!
雲の間から後光が差していますね。
長良川が見えるポイント
6peak目金華山標高329m
いつも登ってる金華山ですが今日の金華山は格別です。
6peak目金華山標高329m
いつも登ってる金華山ですが今日の金華山は格別です。
鷹巣山に向かう途中から見える下界の景色
下に見える道はR156
鷹巣山に向かう途中から見える下界の景色
下に見える道はR156
あっという間に金華山が遠くなっていきます。
7peak目鷹巣山標高232m
8peak目洞山標高205m
9peak目野一色権現山標高190m
8時間19分かけて金華山周回nine peaksリベンジ達成しましたが疲れました…
でも2500kcal超も消費しましたので今夜は何でも食べられるなと思ったのに、入浴前に体重計ったら昨日から200gしか減っていませんでした…

ウインドシェル(1) ヘッドライト(1) UQモバイルスマホ(1) モバイルバッテリー(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) コーヒーセット(1) 非常食兼行動食(1) 昼食(1) 手袋(1) タオル(1) テーピング(1) 絆創膏(1) トイレットペーパー少々(1) ビニル袋(1) 水分1850ml サングラス インナーダウン チェーンスパイク

感想

前日に今週末も何かワークアウトしないとなとぼんやり考えていました。
先週に引き続きどこか雪山でも行こうかと天気予報を見てみると曇ながら気温は20度近くまで上がるようなので雪山は辛そうだなと。いつものランニングかなと漠然と思っていましたが、つい最近見たyoutrubeで『sinji登山部』さんがこの金華山周回コースを歩いていたことを思い出し、6,7年前に一度チャレンジしてギブアップしてるこのコースをいい季節だから再チャレンジでもしようかと決行しました。
2peak目の兎走山(とのやま)への登山口だけ分からず適当に神社の上から藪に入って藪漕ぎして行って余計な体力は使いましたが、それ以外は非常に順調に全ルート進めたと思います。しかし体重も増え体力も落ち気味でもあり6peak目となる金華山に辿り着いたころにはもうヘロヘロで、そこから先は惰性で何とか進んだ感じでしたね。その割りには1回もこけたり滑ったりすることなく周回を終えることができたのは10年を越えた登山歴のなせるワザでしょうか?最初の頃は金華山1登でも下山時に転んだりしていましたから(笑)
ところでダイエットのために始めた登山ですが、結局あまりダイエットは成功しておらず、今日にしても下山後入浴前に体重計に乗ったら昨日から200gしか減ってなかったのはなぜ?