ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2923529
全員に公開
雪山ハイキング
道東・知床

雌阿寒温泉コース登山口

2021年02月13日(土) 〜 2021年02月14日(日)
 - 拍手
mamizo samsin その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:54
距離
6.9km
登り
664m
下り
658m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:05
休憩
0:00
合計
4:05
23:58
宿泊地
2日目
山行
1:24
休憩
0:01
合計
1:25
0:05
56
宿泊地
1:30
ゴール地点
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
オールアイゼン
S)向かう途中は快晴でした
三国峠過ぎのユニ石狩岳
1
S)向かう途中は快晴でした
三国峠過ぎのユニ石狩岳
S)三国峠を過ぎて15分
薄っすらと見えたニペソツ山
S)三国峠を過ぎて15分
薄っすらと見えたニペソツ山
S)街明かりが見えてます
2
S)街明かりが見えてます
S)雪と岩がミックスされてます
1
S)雪と岩がミックスされてます
S)真っ暗闇の中
S)街明かりが幻想的?
この5分後の後23時8分、福島沖で震度6強の地震が発生したようで、震度2を観測したようです。
1
S)街明かりが幻想的?
この5分後の後23時8分、福島沖で震度6強の地震が発生したようで、震度2を観測したようです。
S)下山後、私は場所を阿寒湖畔に移動し、雄阿寒岳と阿寒湖を写しました☆彡.
4
S)下山後、私は場所を阿寒湖畔に移動し、雄阿寒岳と阿寒湖を写しました☆彡.
S)ナイトハイク後、
帯広で日の出を迎えました
2
S)ナイトハイク後、
帯広で日の出を迎えました
2021年02月14日 08:42撮影 by  NIKON D750, NIKON CORPORATION
4
2/14 8:42
2021年02月14日 08:44撮影 by  NIKON D750, NIKON CORPORATION
5
2/14 8:44
2021年02月14日 09:08撮影 by  NIKON D750, NIKON CORPORATION
5
2/14 9:08
S)気温が高いせいか?地震の影響かあちこち雪崩が発生している様子でした
1
S)気温が高いせいか?地震の影響かあちこち雪崩が発生している様子でした
S)真ん中に見えるのは芦別岳
S)真ん中に見えるのは芦別岳
S)芦別岳
S)帰りの12号線からのピンネシリ
3
S)帰りの12号線からのピンネシリ

装備

個人装備
ハードシェル タイツ ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 アイゼン ピッケル ポール 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ (2個予備)予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 時計 ツェルト カメラ 三脚 使い捨てカイロ(8個) 白金カイロ(2個)

感想

星撮影のため雌阿寒岳にナイトハイク
駐車場では晴れていたが、登っていているうちに曇った!
8合目で待機するも晴れそうにないから下山
下山中朝からおなかの調子が悪いため、ムカムカしてきた
気にしないように気を紛らわして無事下山
仮眠して、体調回復し
丹頂撮影に向かう

久しぶりの冬の雌阿寒岳ナイトハイク!
夕方それぞれ野中温泉登山口に集合します。
向かう途中は天気も良く、道中山の写真撮りながら…
教えてもらった、芽登温泉、帰りはオソウシ温泉に入って温まりました。

久しぶりの仲間と合流し挨拶を交わします。
アイゼンでスタート。
樹林帯は風もなく、すぐに暑くなります。
今年は雪が少ないので、まだ笹も見え踏み抜きも多少ありました。
8合目で雲が無くなるのを待つも、星は見えそうもなくいので下山をする事にします。
下山時3合目付近で、友達から「地震だよ 大丈夫?」とLINEが入りました。
午後11時過ぎでしたが、揺れは気が付かなかったです。雌阿寒岳は活火山なので、星が見えず下山して正解だったんだなぁと後からですが、今回はよかったと感じました。

その後私は阿寒湖に場所を移し、雄阿寒岳と星を写して帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら