記録ID: 2924178 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

隠密行動 弐✨越生梅林を探索せよ😃誰にも会わず・・・大高取山

情報量の目安: A
日程 2021年02月14日(日) [日帰り]
天候晴れベースですが春霞のような空気感で少し見通しが悪かったです・・・
アクセス
越生町役場・越生町中央公民館の駐車場を利用(無料)
80台ほど止められる様です

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S越生町役場07:4808:00世界無名戦士之墓08:11西山高取08:1308:35大高取山08:3709:00梅園神社09:06越生梅林09:0709:36越生町役場G
人気のコースのはずが誰にも会わずの山行となりました😊
コース状況/
道は明瞭!

7:47 越生町中央公民館(町役場)

本日は「越生梅林」を目当てにショートハイク😊
長居は禁物✖
ばぁーと行って!びゅーーーと帰宅致します!

7:47 越生町中央公民館(町役場)

本日は「越生梅林」を目当てにショートハイク😊
長居は禁物✖
ばぁーと行って!びゅーーーと帰宅致します!

7:59 無名戦士の墓

大高取山山頂・若しくはここで日の出でも眺めようかと思っていましたが昨日の大地震で眠れずにスタートが遅れてしまいました・・・

登り初めは展望良好😊
晴れてはいるが春霞❓❓❓ちょっとガス気味❓❓❓
8:11 西山高取

ここでも日の出が見えそうだね😃
人気のコースだがいまだにハイカーさんには会いません!
8:11 西山高取

ここでも日の出が見えそうだね😃
人気のコースだがいまだにハイカーさんには会いません!
8:22 白石様

2年前に来た時にはこんな表示が無かったような気がする・・・とりあえず写真に収めておこう

登り初めこそ少しだけ急登であったが、ここら辺から緩い登り😛歩きやすい
8:35 大高取山山頂

山頂手前でソロのハイカーさんを追い抜きましたが、結局最初で最後のハイカーさんとなりました・・・なんとも静かな歩きだね・・・
この時期人気のコースのはずだけど人気が無い・・・
8:35 大高取山山頂

この時期人気のコースのはずだけど人気が無い・・・
三角点頂きました(*^▽^*)
標高376M
立派な山頂標識😃

それでは越生梅林へ向けて先へ進みます
標高376M
立派な山頂標識😃

それでは越生梅林へ向けて先へ進みます
集落が見えてきました
気持ちの良い青空が広がっているね✨
8:57 登山口取り付き
20分程で下山完了
歩きやすい緩い下りが延々と続くルートです
8:57 登山口取り付き
20分程で下山完了
歩きやすい緩い下りが延々と続くルートです
9:02 越生梅林入り口

山道ではだれにも会わなかったのですが、流石にここは人が多いです💦
ゆっくり撮影したかったがこれは止めておこう・・・・
とりあえず一番奥に廻って人気のない場所に行って見よう・・・
9:02 越生梅林入り口

ゆっくり撮影したかったがこれは止めておこう・・・・
とりあえず一番奥に廻って人気のない場所に行って見よう・・・
コンデジ撮影なのでいまいちですが本日は機動力優先装備で臨んでいます😛
蝋梅がとても綺麗に咲いています🌼
夜露に濡れてなんともいい感じです😊
梅の開花状況は咲き始めと言った感じでしょうか❓❓❓
それでも梅のいい香りが周囲を包んでいます・・・
ゆっくりとお茶でも飲みたい気分です
梅の開花状況は咲き始めと言った感じでしょうか❓❓❓
それでも梅のいい香りが周囲を包んでいます・・・
ゆっくりとお茶でも飲みたい気分です
福寿草も綺麗に咲き誇っています😊
綺麗だね✨そういえば白梅ばかり撮っているね
はいっ!赤梅(*^▽^*)
蝋梅はいい感じで咲いていますよ😃
奥に白梅
この時間で既に結構な人出・・・
静かに楽しみたいならもう少し早く現着した方が良いでしょう😊
それでは帰路に着きます
この時間で既に結構な人出・・・
静かに楽しみたいならもう少し早く現着した方が良いでしょう😊
それでは帰路に着きます
道すがらの白梅が綺麗(^^♪
9:36 越生町中央公民館駐車場

到着〜〜〜✨
2日連続のショートハイクでしたが少しはストレスの発散になりました😛
9:36 越生町中央公民館駐車場

到着〜〜〜✨
誰にも会わない山行になりました!
9時頃の越生梅林は流石に人が多かったのでゆっくり見たい方はもう少し早く到着した方がよさそうです。
ちなみに本日「INOV」のトレランシューズを更新してみました!比べてみると古いシューズはかなりくたびれた感じですね💦
ブロックパターン・大きさがだいぶ違うので結構違いがあるような気がするが、流石にこの程度のショートハイクでは違いが判りませんでした・・・

ストックしてあるトレランシューズがあと数足あるんだけど、今後日の目を見ることがあるのだろうか・・・
今日おろしたシューズも、同色で1足・色違いでもう1足ストックが有るんだよね💦💦💦
いや・・考えるのはやめておこう・・・

いや・・考えるのはやめておこう・・・

隠密行動(人に会わない)&ショートハイクにて昨日に引き続き地元埼玉のお山を探索😛

この時期になるとやはり🌸越生梅林🌸の開花状況が気になりますので本日は、大高取山を絡めて歩いてみたいと思います✨

本当は「日の出鑑賞&少しロング」に今日は歩いてみようかと計画していましたが、就寝直後に福島・宮城県にて震度6強の地震が発生!!
埼玉県でも震度3〜5でかなり大きく揺れを感じました💦
結局その地震で目が覚めてしまい2時過ぎまで起きていました(小心者なんです(笑))

5時半スタート予定が気が付けば8時近くのスタート・・・
流石に人が多いかな〜〜なんて思いながら駐車場に着くと意外と車が少ない・・・結局山中ではソロのハイカーさんを大高取山山頂手前で追い抜いただけで誰にも行き会うことはありませんでした(人気のコースのはずですが少し拍子抜け❓❓❓)

お目当ての🌼越生梅林🌼は流石に人が多かったので直ぐに撤退いたしましたが本当はもう少しゆっくお花見鑑賞したかったなぁ〜〜😅
今シーズンもう一度来たいと思いますので早朝に訪れたいと思います😛