記録ID: 2924231 全員に公開 山滑走 谷川・武尊

天候快晴無風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
スキー場までは若干凍結だが、当日はノーマルでも可能なレベル。そこそこ坂なので降雪後はスタッドレス要。第4駐車場からはシャトルバス
オグナほたかスキー場からリフト4本乗り継いでゲレンデトップへ(450円×4)

Sスタート地点10:3912:02前武尊山13:3414:29オグナほたか駐車場G
コース状況/
ゲレンデトップから前武尊まではトレース明瞭だが、なかなかの急登。十二沢・荒砥沢ともに雪は〇
その他周辺情報花咲の湯(800円)…混雑無

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン 昼ご飯 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス スキー板 ビンディング シール

ここから入山
滑り台みたい
燧ヶ岳と至仏山
剣ヶ峰の奥に谷川連峰
リフト下は滑走禁止とのこと
こちらが武尊山頂か
荒砥沢。急斜面
荒砥沢をちょっと滑って登り返す。しんどい
十二沢。こちらもなかなか急だが広いので大回りで慎重に下りる
十二沢はだいぶ滑られているよう

by ryouki

2週連続で快晴で前武尊BCへ
前武尊への登りは短距離ではあるが急登で苦戦
時間に余裕があったので荒砥沢を少し滑ってみたが、登り返しが大変
急登なのでちょっとの登りでも前武尊までより疲れた
稜線から前武尊へは一部スキーで登れない箇所があったのでスキーをはずして登る
こういうところでクトーを持っていれば有効か
十二沢は広い斜面となっているがなかなかの急斜面
足をすっかり使い果たしていたので早々にゲレンデに戻って終了