記録ID: 2927999 全員に公開 ハイキング 関東

足利百名山、6座撮り、獲ったのは?(17妙義山21鷹ノ巣山64新田山65三足富士62玄藩山74駒場山)

情報量の目安: A
日程 2021年02月13日(土) [日帰り]
アクセス
大小山登山者駐車場、午後になり下って出て行く車が続出で空きがあった

S阿夫利神社13:1913:35大小山13:3913:46大小山(妙義山)13:5213:55大小山15:00玄藩山15:0115:31大小山登山口16:32ゴール地点G
umeさんのレコを参考にさせていただきました
コース状況/
*人気の山域で人が多いけど、コースもいろいろあるので密にはならない。
*よく整備され、標識も完備。だけどコースが多くて、あちこちに下れるので、うっかりすると別の道にはいってしまう。足利百名山狙いの場合はあらかじめ地図上で同定しておかないと、通り過ぎたり、それが心配でピークの度に山名版を探し回ったりすることになる。
*妙義山周辺は(名前のせい?)岩尾根で急なところ、やせたところもある。
その他周辺情報*市街地を通って帰るので、ワークマンで探し物をしたり、日常以外の食糧の買い出しをしたりで、帰宅は遅くなった

妙義山経由の道を右に分け阿夫利神社に。未踏のそっちのコースにすればよかったと通り過ぎてから気づいた。
前回は男坂だったと思うので、今日は女坂
男坂が合流
遠方からも目立つ「大小」の文字が間近に
足利百本日1座目21番大小山282m、(新規登頂ではないけど)手書き地図だと「鷹ノ巣山」
イワイワの急登で妙義山に
2等三角点が鎮座
足利百本日2座目、17番妙義山
阿夫利神社に直接下る尾根
今登った道を大小山まで戻る
大小山の次のピークへ。この辺はイワイワ
見晴らしの良いピーク。名前はないみたい
尾根道を進んだけど、眼下に見える景色から違う尾根だと気づき引き返した
新田山へは、こちらの尾根
「大小」が見える
滝通りを登ってくればここに着く
左はゴルフ場の敷地。小さなアップダウンのある快適な尾根
地図の電波塔のピークより手前に新田山があるはずと思って、ちょっとでもピークっぽいと山名版探し
結局、電波塔のピークが足利百64新田山。本日3座目
尾根の続きを進んで
ちょっと下ったところにNHK
これは、この地点に前回登り返してきた道を写したのかな。
小さなアップダウンで
展望の良い三足富士、足利百65本日4座目
いい気分で尾根の続きを進んだら、ヤマレコアプリの警告が
引き返して、毛野小学校への標識発見
こちらも快適な尾根道
玄藩山の4等三角点
足利百本日5座目、62玄藩山
足利百名山は標高順に番号がついているが、新田山、三足富士とは逆転
下りも明瞭で快適な道
標識も完備
毛野小学校、中学校の並ぶところに下り
里に出て、神社やお寺の下を通り
さっき歩いた尾根を見上げ
三足富士からまっすぐ続く尾根を下るとここに出る
粟田美術館の庭
粟田美術館
オマケ?で、駒場山へ(手書き地図では山崎山)
三柱神社の右側から登る
休憩所の裏の、道はないけど山に入れそうな場所から
斜面を適当に上へ上へと
山頂に到着。足利百本日6座目74駒場山
あらぬ方へ下らないように気を付けたら、ドンピシャ登り口に
前方に西場富士、西場観音山
「大小」の文字がくっきり

*しまった、土曜日に大小山に来ちゃったと後悔したけど、駐車場から続々車が下ってくる。これなら時差出勤。
*せっかくここに来たし、前回足利百名山の山名版を気にしてなかったので、「大小山」(鷹ノ巣山)、妙義山の山頂も行ってきた。気を付けて歩けば問題ない道だけどイワイワの急登急降下で面白い。展望もよい。
*新田山、三足富士、玄藩山はumeさんのレコにある通り快適な尾根道だった。
*コース状況にも書いたけど、道が多すぎて予定とは違う方に進んで引き返したのが2回、足利百のピークをスルーしたかもと行ったり来たりのところもあった。
*駒場山(手書き地図では山崎山?)は道がなくイノシシが出ると聞いていたのに16時過ぎになってしまい、怖かった。途中で気配を感じたのは妄想?この季節、藪もなく見通しもきくので大丈夫だった。