記録ID: 2928090 全員に公開 ハイキング 甲信越

Q_B
アクセス
松本城付近にある有料駐車場”システムパーク松本丸の内”利用
月〜金 8:00〜20:00 20分\100、最大料金\800
土日祝 8:00〜20:00 30分\200
全日 20:00〜8:00 60分\100
最大料金 全日 20:00〜8:00 \500

最大料金の設定のない日曜日昼間に4時間半以上駐車したので2,000円でした。
市営駐車場の方が安いのでそちらをお勧め。

Sスタート地点09:0409:06松本城09:0909:25ヤマレコ前09:2609:56弘法山古墳10:0111:31牛伏寺駐車場11:3211:42牛伏寺11:4511:51牛伏寺駐車場11:5213:22ヤマレコ前13:39松本城13:4313:46ゴール地点G

Myアイテム

Q_B 重量:1.39kg

今日も松本城からスタート。
バックに蝶ヶ岳から燕岳までが綺麗に見えています。
実に良いロケーションだと思う。
今日も松本城からスタート。
バックに蝶ヶ岳から燕岳までが綺麗に見えています。
実に良いロケーションだと思う。
松本城からひたすら南下しているとこの看板を発見。
いつもお世話になっています。
感謝の気持ちと親近感を感じながらパチリ!
松本城からひたすら南下しているとこの看板を発見。
いつもお世話になっています。
感謝の気持ちと親近感を感じながらパチリ!
道路右手にこの里山。
稜線上に人の姿もあります。
ひょっとすると・・・
道路右手にこの里山。
稜線上に人の姿もあります。
ひょっとすると・・・
計画段階で地図眺めながら気になっていた・・・
弘法山古墳でした。
寄っていきます。
まずは正面の四阿。
四阿からの景色。
左手にまったりとしたピークの鉢盛山。
右奥の白い峰は乗鞍岳です。
四阿からの景色。
左手にまったりとしたピークの鉢盛山。
右奥の白い峰は乗鞍岳です。
四阿から稜線を辿っていくと・・・
正面に古墳が現れます。
見えているのは前方後方墳の後方の部分です。
後方に登らせていただいています。
北アルプスと松本市内が一望できます。
常念岳、横道岳や大天井岳。
燕岳と餓鬼岳。
左から餓鬼岳、針ノ木岳、蓮華岳、赤沢岳、鳴沢岳、右端に爺ヶ岳
赤沢岳、鳴沢岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳。
前方後方墳の前方部分と北アルプス
しののめの道やそれと並行に走っている道を牛伏寺目指して進んでいると北アルプスの眺望に目を引かれます。
常念岳から燕岳の辺り。
後立山連峰はやや霞んでいます。
爺ヶ岳から白馬三山。
中央に蝶ヶ岳、左の大滝山の上に穂高岳が見えてきました。
北アルプスのパノラマが実に素晴らしいです。
車は知らせながら見たことはあったけど一度歩いてみたかったんです。
同じような写真ばかりでスミマセン。
乗鞍岳と穂高岳の間に見えていた白い頂は・・・
霞沢岳でした。
牛伏寺・・・左の石段進もうかと思ったらバリケード有ります。
右の道路800mほど進んで駐車場、その先5分歩けと案内がありました。
駐車場の奥に鉢伏山登山口があります。
前回はここから登ったので、これで赤線繋ぎ完成です。
\(^o^)/
駐車場の奥に鉢伏山登山口があります。
前回はここから登ったので、これで赤線繋ぎ完成です。
\(^o^)/
この階段の登ると牛伏寺です。
お邪魔します。
御祈祷に見えておられる方が大勢いらっしゃいました。
御祈祷では住所と名前が読み上げられています。
コロナ禍のせいなのでしょう、長野県内の方ばかりのようでした。
スピーカーから流しているので境内に響き渡る。
今どきは個人情報に神経質だが、県名・市町村名・場合によっては町名までも、そして家族のフルネームの読み上げ・・・「大丈夫かよ!」っと少々笑えた。
御祈祷では住所と名前が読み上げられています。
スピーカーから流しているので境内に響き渡る。
こちらのお寺には貴重な文化財が沢山所蔵されているようです。
建物も江戸時代に建てられたものが多いそうです。
松本城に戻って自撮り棒で一枚。
お疲れさまでした。

by Q_B

前回の続きで八ヶ岳までの残った区間を歩いて来た。
自分の目標では前回たどり着いている林城址登山口から鉢伏山繋ぐのがいいと思ったんだが、前回記した通りくるぶしに当たる靴を履きたくないので、以前鉢伏山に登った時の牛伏寺の登山口に繋げることにした。
スタート地点はまたしても松本城。

今回歩いた道のうち松本盆地の東の丘陵地帯の道は北アルプスの眺望がとても優れていて、「アルプス展望しののめの道」の一部やそれと並行する区間だったりする。
過去に自動車で通行したことはあり、眺望を目にしたことはあるが、やはり景色を楽しむには歩くに越したことはないと思っていた。

林城址登山口から鉢伏山も気になるのでいづれは登ってみたいが、よい景色を楽しみながら北アルプスと八ヶ岳の赤線つなげられたのでそれはそれで満足できた。

なお、松本市内を南下していると目の前に「株式会社ヤマレコ」の看板。
いつもお世話になっているヤマレコ本社の前を通過したのでした。
これも何かのご縁・・・ちと嬉しかった。

それと計画段階で地図にその名前を見ていた弘法山古墳、近くを通りかかるとなんか気になる里山があります。
あまり樹木が混みあっていないその稜線には人の姿も見えます。
古墳時代に造られた前方後方墳がその頂部分に有り、そこからの眺望はなかなか素晴らしい。
当時の権力者はその眺望に惹かれてそこに墓を作ったんだろうと勝手な憶測。

今日もしっかり歩けたし、なかなか楽しい里歩きだった。