記録ID: 2928552 全員に公開 雪山ハイキング 白山

よも太郎山〜日岸山〜薙刀山・・素晴らしき石徹白スノーワールド

日程 2021年02月14日(日) [日帰り]
 sht
天候曇り・・福井側は青空なものの岐阜側の雲は厚く、いつもと真逆でした

スタート時2℃〜よも太郎山3℃〜下山時5℃
アクセス
郡上市石徹白の白山中居神社から進んだ大進橋たもとの空地にとめました(S・G地点)

アクセス道の除雪や塩カル散布は完璧で問題ありませんでした

S大進橋04:3906:04和田山牧場跡06:0910:01よも太郎山10:1110:54日岸山10:5811:40薙刀山11:4213:22和田山牧場跡13:2314:31大進橋14:31ゴール地点G
コース状況/
積雪は3m以上ある感じで、ブッシュは隠れていて自由度高いスノトレ楽しむのにのに十分な雪量

気温高めだったので、緩めの雪の踏み抜き多々・・腐るほどではなく、体にちょうど良い負荷がかかった感じです(朝方のトレース薄い時間帯はスノーシュー等必須)

小さなデブリをいくつか目にしましたが、大きく雪崩れそうな危険は感じませんでした

大進橋の袂からスタート
林道の序盤は雪が緩過ぎてショートカットできずでしたが、上部になるとOK
和田山牧場跡からスノーシュー着けます
振り返ると岐阜側の雲が厚い
野伏〜薙刀の上部も真っ白っぽい
大日ヶ岳〜鎌ヶ峰方面からご来光が来そう
牧場跡と和田山
しかしご来光は不発で残念でした
初河山〜芦倉山
初河山が雲で見えない太陽の光を反射
初河山の奥に丸山も見えてきました
推高谷の渡渉点・・スノーブリッジどころか完全に埋まっていて問題なし
小さなデブリはたまにあり
薙刀山頂をトラバース中は完全に雲の中・・岐阜側から東の強風で湿った空気が送り込まれているよう
さらに進むとガスが薄くなってきて〜
目指す鞍部を視認できてひと安心
福井側は青空で〜
赤兎山〜大長山
日岸山へは谷を少し回り込んで主稜線に乗ります
主稜線を日岸山へ・・ヒールリフターで快適スノトレ
主稜線の先に目指すよも太郎山
写真中央は願教寺山
経ヶ岳〜赤兎山〜大長山・・今日はこのエリアがベストでした
荒島岳〜部子山
登頂写真は別山と
よも太郎山からの雪稜を振り返りつつ下山
日岸山山頂到着
この後再び雲が流れてきて白山〜別山はここで見納め
日岸山を振り返りつつ〜
薙刀山に到着・・主稜線上は強風で各ピークでは長居できず
赤兎方面は終日青空ですが〜
野伏ヶ岳にはガスがかかり続けました
薙刀平から山頂を振り返りつつ下山
和田山牧場跡まで来ました・・腐るとまでは行きませんが午後からはやはり踏み抜きが多発
大進橋に帰着・・自由なスノトレ楽しめて満足

by sht

この日は北陸が好天のようで、今シーズン初の石徹白へ。目指したのは、2年前の日岸山からさらに進んだよも太郎山です。

ところが皮肉にも岐阜側の雲が厚く、ご来光は不発で残念。強い東の風で湿った空気が送り込まれるようで、薙刀山頂トラバース時はホワイトアウトに近い状態で、どうなることやでした。

しかしトラバースを終えて福井側が見えてくると青空が覗き、その後は白山〜別山の展望も現れてくれてラッキーでした。

目標だったよも太郎山まで届き、ユル雪のおかげで体にいい負荷もかかって満足度↑

積雪タップリのおかげで自由度高いスノトレを楽しめ、今年も“素晴らしきイトシロ・スノーワールド”を堪能できました。