中国山地西部

JR山陽本線柳井港駅で下車
復路
JR山陽本線柳井駅で乗車
両駅ともICカード利用不可。
無人駅ではありませんが窓口に駅員不在だったので切符で来るのをおすすめ
コース状況/
非常によく整備されている。
琴石山は階段多め。
三ヶ岳西側にちょっとした岩場あり(ロープ設置)

積雪は1cm〜3cmくらい。
柳井港駅プラットホームより。右が琴石山、左が三ヶ岳。山口県の南の端とは思えない光景
柳井港駅。ICカードが使えない! しょうがないので駅で切符を買って投函。JRのこういうとこが嫌いです。
気分は冬山!
紅梅ならもっと映えるのですが
変なとこ出た。蔦がひどくて突破不可。引き返して溜池のそばの道へ。
せっかく看板があったのに何一つ参考にしてない・・・
一番乗り?
ヤマザクラルートを取りましたがそれっぽい木がなかったような
中腹の東屋より、中央の山塊は大星山、左手に皇座山
修験ルートとな。靴が不安なのでやめとく
手前の島が笠佐島、左手に切れてるのが周防大島
弁慶が鼻を垂らしてる(弁慶岩)
山頂直下の急登。こんな感じでうっすら雪があります
なれない靴でちょっと苦戦したが、登頂。琴石山で青と白のコントラストが見られるとは思わなかった
東は周防大島と倉橋島の間の多島海
西は柳井市街
風が強くて超寒いが、おやつタイム。春日山でボッチさんから頂いたバレンタインチョコとヤスハさんから頂いたどら焼き。絶品でございました
中国百名山47座目。周防大島をバックに。そろそろ嘉納山も攻略したいな。マスクはボッチさんに頂いた宮島マスクです
体が震えてきたのであちらに見える三ヶ岳を目指します
ええ感じの縦走路です
基本樹林帯ですがときどき眺望あり。
プチシュカブラ。稜線はけっこうな強風
三ヶ岳峠(林道出合)の地蔵尊。このあたりを弘法大師さまが修行場として開かれたとか。
すんごい中途半端なところに大正時代の皇太子(昭和天皇)の植樹?
三ヶ岳最高点(東岳)に到着。眺望はよくない。山頂直前の階段は眺め良かったです
琴石山を振り返る
爆風気味だし、雪雲がすごい勢いでやってきてるのでここでのおやつは諦めて先へ。
三ヶ岳西岳(三角点峰)。写真は撮ってませんが中岳も通過したので、これで「三ヶ岳」か。ヤマレコではこちらを山頂にしてますね
風を遮る木があるので一つだけサクッと食べてエネチャージ。藻塩の甘辛さとあんこの甘さ、お餅の柔らかさが良いハーモニー。当たりでした。
西岳の西側に岩場あり。ロープ設置されてます
三ヶ岳西側はちゃんと歩きやすく整備されてますが、素朴な感じを残してます。スパッツつければよかった
大師山には寄進された仏様がずらり。なるべくお参りするルートで下りました
金剛寺。三密を避けましょうって張り紙がありましたが、真言宗が「密」を避けると何もなくなるのでは?などと思ってしまった
山門が登山口。この辺りで左親指の付け根が靴ずれを起こしたっぽい
(多分)ナズナとホトケノザ。春近し
柳井駅に到着。柳井といえば金魚ちょうちん
駅構内を堂々と走り回るハクセキレイ夫妻

感想

某フリマアプリで冬靴(AKUのアイガーIII)を購入したのでためし履き&冬靴訓練山行。
4500円という破格のお値段でしたが、ちゃんと履けました。
でもやっぱり外国の靴は幅が狭いね。私は左親指の付け根がやや飛び出てるのでそこが擦れてしまった。対策をとった上で数時間程度の山行なら行けそうなレベルなのが救い。

本当は北広島町に行くはずでしたが、吹雪になるとのことで南に転進。
可能な限り南に来たのに軽く雪山気分が味わえるとは。なかなかの寒波です。

琴石山は名峰と言われるだけあって素晴らしい山でした。瀬戸内の多島美を満喫できる眺望、三ヶ岳との縦走は適度なアップダウンを楽しめます。
琴石山ではめったに無いはずの雪山気分を味わえたのはラッキーでした。
山頂に別ルートの足跡が一人分あった以外はノートレース。誰にも会わない山行でした。確かに寒くて雪にも降られましたが、この寒波を楽しむ方がもうちょっといるかと思ったのですが。