記録ID: 2931889 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

昭和山-男岳【宇部市】

日程 2021年02月16日(火) [日帰り]
天候
アクセス
里山ビオトープ二俣瀬駐車場

S里山ビオトープ二俣瀬駐車場07:1507:29昭和山07:3007:35行き止まり07:51昭和山08:29男岳08:4009:25里山ビオトープ二俣瀬駐車場G

里山ビオトープ二俣瀬駐車場
御獄登山コース道案内図
二俣瀬ふれあいセンター前の昭和山登山口
意外と案内があった
シダ漕ぎ必要なのか?
シダは登山道に少し掛かっているが邪魔というほどではなかった
休憩所があったがこれでは使われないですね
昭和山到着
ここから進めず三角点ピークは断念して引き返す
霜降岳かな
昭和山登山口
地図には東側に三角点に続く道があるので行ってみたが100m程先で道はなくなっていた
一里塚跡
四等三角点 割坂
旧道車地阿知須線入り口
清瀬峡 寄合滝
滝というほどの落差は…
清瀬峡 童滝
清瀬峡 母滝
清瀬峡 父滝
里山ビオトープ二俣瀬
遊ロード二俣瀬案内図

今日は午前中だけ山に行くということで低山に登ることにしたのです。
最初に訪れたのは宇部市二俣瀬の里山である昭和山と男岳です。
里山ビオトープ二俣瀬の駐車場に車を駐車して出発です。御獄登山コースの案内図がありますが、こちらは帰路で通ります。まずは、二俣瀬ふれあいセンター前の昭和山登山口に向かいます。案内標識があり登山道もしっかりとあったので迷いなく登れます。シダがあると書かれていましたが道を塞ぐほどではなく問題なく進めましたね。登山口から7~8分で山頂に着きました。山頂標識があるだけです。東に四等三角点車地があるピークがあるのでそちらに向かってみました。山頂標識の横に荒れているものの道らしき跡があります。地図上でも道があり赤テープもあったので進んでいったのですが、ピークの手前で進める状態ではなくなりました。進めるところはないかとウロウロしましたが断念して引き返すことになります。東側にも道があるようなので南側の登山口へと下り、その後、東にある道に入りましたが100m程で道は消失していたので諦めて男岳へ向かうことにします。
割坂にある登山口から10分足らずで山頂到着です。山頂は手入れがされていて広々としていました。南北の展望は文句なしですよ。いい里山じゃないですか、ここ!
展望に満足して下山です。清瀬峡を通って戻ります。清瀬峡に寄合滝、童滝、母滝、父滝とありますが、どれも滝というには落差がないような…
ちょっと苦笑な気分になりつつビオトープを通り戻りました。