記録ID: 2932749 全員に公開 ハイキング 近畿

天候晴れのち雪
アクセス
自転車

Sスタート地点13:3514:16白旗山14:2517:02堂ノ上三角点17:0317:43ゴール地点G
コース状況/
白旗山登山道は、石は多いけど整備されてます。後半鈴の宮公園へは道は無い割には歩きやすい。最後の公園が整備されてなく、滑りやすい坂があります。

地図とこの看板では右に分岐してますが、道の跡が分からない。普通のコースを進みます。石が多く傾斜もありますが、分かりやすい。城跡を経由して一旦下山します。この辺りは省略。
最初に見た破線はここへ続きます。倒木ばかりの管理されていない山です。ほとんど道は分かりませんが谷に沿って歩きました。破線とは少し違うみたいです。
上に上ると、少し歩きやすくなります。赤いテープがしばらく続きます。道がある所も意外とあり歩きやすい。藪はありませんが、木と枝が引っかかる所が多い。
この辺りは宴会した後の様にゴミが落ちてます。テントの様な物まで落ちてます。ピークからの眺めは木が少し邪魔してますが、それなりに良い。
この尾根を下りました。一部木かありますがとても良い。松が少しチクチクします。
ここの岩の上からが木が邪魔されなく眺められます。上郡市街地方面です。
下から岩を見る。名前がありそうな岩です。頑張れば登れるかな?
小さい鉄塔です。保守用の道を期待しましたが、ここまでの道と大差ありません。
展望台が有ります。道は一応有りますが、公園の整備された道ではありません。展望もあまり無い。
壊れた階段。とても滑りやすい。それほど古くはなさそうです。
東屋、展望舎、鈴の宮神社。神社方面へは斜面を下る様ですが道が分かりません。東屋方面も道が分かりにくい。
東屋からは眺めも良く、ここから下は良い道です。

白旗山は普通に良い。鈴の宮公園へのルートは思ったより良くなる可能性がある気がします。問題は公園が整備されてない事でしょう。