沢登り
丹沢

皆瀬川支沢のワリ沢を歩いてみた−ナメが続く沢だった

2021年02月19日(金) [日帰り]
1.11.2

八丁橋
天候 晴れ、比較的暖かかった。
アクセス
八丁橋のたもとに停めた。
コース状況/
(1) 八丁橋〜花じょろ道入口:林道歩き。
(2) 花じょろ道入口〜ワリ沢出合:花じょろ道入口を降り、丸太橋で皆瀬川を渡り、対岸の階段を上って、しばらく歩いてから尾根を下りてワリ沢に降りる。
(3) ワリ沢〜高杉経路:大きな滝はほとんどなく、ナメが続く沢で、危険はない。詰めは人工林の急登になる。
(4) 人遠尾根コース〜ホギリ山神:ほぼ平坦な登山道。ホギリ山神へは、P625から南方向に急尾根を下る。
(5) ホギリ山神〜P625〜皆瀬川:仕事道をトラバースして、P625を巻き、人遠尾根の途中から北向きの尾根を下る。
(6) 北向きの尾根〜皆瀬川〜八丁橋:北向きの尾根は仕事道があるが、明瞭ではないが、人工林の尾根なので、迷うことは無い。皆瀬川に降りる所は経路がはっきりしている。
八丁橋手前に停めて出発します。朝は陽が当たらないので寒いです。
すぐ右には人遠尾根経路から八丁橋への降り口があります。この時点ではどの経路で降りるか決めてないです。
花じょろ道入口から降ります。木橋で川を渡り、向かいの石段を上がって、しばらくしてから小尾根を降ります。
適当に沢に降ります。尾根端まで降りると経路があったみたいです。
沢に降りました。皆瀬川の出合まで下ってみますが、滝はありませんでした。戻って遡行します。
すぐに空石積みです。沢に沿って旧経路があったのでしょう。
すぐにコンクリート堰堤です。右にステップがついています。
小滝。右からへつり気味に越えます。問題ないです。
空石積風堰堤(石+コンクリート)。右から巻きます。
巻き道は崩落気味ですが、ロープがありました。
小滝。
小滝。濡れずに歩けます。
この辺からなめが続きます。
なめ。
空石積風堰堤です。左から巻きました。
ツララ。
なめが続きます。
なめ。滑ってますが、チェーンスパイクなので上がるのは問題ないです。
二股は右です。
今度は本物の空石積堰堤です。やはり旧経路があったのでしょう。
右岸に経路らしきが見えてきました。
と思ったら、空石組です。旧経路の補強用でしょう。
二股は右です。
又なめです。
初めて滝、6mが出てきました。写真を撮ってから、右を上がります。ベルグラっているので、チェーンスパイクで氷を砕きながら上がります。左からも容易に巻けます。
泥溝になってきました。
木は左から回り込みます。
また空石積が出てきました。右から越えます。
詰めは人工林の急登です。
人遠尾根経路に出ました。
オブジェ。
左は伊勢沢の頭〜秦野峠かな。奥は蛭ヶ岳から臼ヶ岳でしょうか?
日当たりの良い、この場所でランチ休憩しました。
防火帯を進みます。P625あたりで左に降りて、ホギリ山神を見に行きます。
オット、大きな杉の倒木が直撃しそうでした。
明治二十九年(125年前)かな?やはりビリ堂の馬頭観音とは違うようです。植林した時に置いたのでしょうか?
途中、仕事道でトラバースして人遠尾根経路に行きます。
途中から北向きの尾根を降りて、皆瀬川に降りることにしました。初めてです。ミツマタ。仕事道の様なものもありますが、不明瞭でした。
無事、皆瀬川の北の沢出合に降りてきました。今日は短く危険の無い沢でした。

感想

今日は渓相が良いと言われている、皆瀬川支沢のワリ沢を歩いてみました。これと言った滝は無く、水量も少なかったので、思ったより貧相な沢でした。
ホギリの山神はしばらくぶりでした。下山は今まで歩いたことのない、北向きの尾根を下りました。人遠橋や八丁橋に降りるルートは以前歩いているので、今日は歩いたことのない北向きの尾根を下ってみました。花、鳥、動物ともほとんど会わない、ちょっとさびしい、短い沢歩きでした。