記録ID: 2935637 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

足和田山、三湖台:道の駅「なるさわ」発着

情報量の目安: A
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅「なるさわ」スタート、ゴール

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S道の駅なるさわ08:2308:33魔王天神社08:3609:42足和田山09:5210:41三湖台11:1611:25紅葉台11:39紅葉台展望台11:54紅葉台入口バス停12:13道の駅なるさわ12:1612:20ゴール地点G
コース状況/
一部、ぬかるんでいたり滑り易い部分もありますが、特別危険な場所はありません。
その他周辺情報紅富士の湯
新型コロナウィルス感染防止のため、サウナは休止中です。

今日は富士山バッチリの好天で嬉しいです。
道の駅「なるさわ」に到着。
ここからスタート。
晴れてはいますが、気温は0度前後と低く、風も少しあるので、体感は温度は氷点下という感じです。
道の駅「なるさわ」に到着。
ここからスタート。
しばらく舗装路を進みます。
「溶岩樹型」だそうです。
エントリーはここ。魔王天神社の急な階段です。
階段は、富士山の溶岩から作られている様です。
魔王天神社。
水は完全に凍っています。
シカ、イノシシ避けのネットを通ります。
いきなりの急登。
歩幅の合わない階段がキツイです。
でも、振り返ると木々の向こうに富士山が!
尾根を進みます。
富士五湖の一つ、西湖。
足和田山へ、標識はなぜ下がっている????
足和田山、山頂の展望台が見えてきました。
足和田山、山頂に到着。
「山梨百名山」「甲州百山」「日本百低山」「東京周辺の山350」です。
そして「富士山の見える山」です!
展望台からの眺め、富士山バッチリ。
南アルプス。
三角点。かなり傾いています。地盤に霜柱ができたりしているので、四季寒暖を繰り返す中でかなり傾いてしまったのでしょう。が、三角点がこんなに不安定な感じで良いのだろうか?
下山します。途中までは来たルートを戻ります。
三湖台方面へ。
尾根を進みます。
南側は木々の間から富士山、
そして、北側は西湖が見える素晴らしいコースです。
三湖台に到着。広くて眺めが良い。ベンチも多くあり、昼食場にも最適ですね。
三湖台、富士山バッチリ!!
そして、南アルプスを撮りまくる。
青木ヶ原樹海と西湖と南アルプス。素晴らしい眺めです。
富士山を眺めながら、
早めの昼食。
下山します。
紅葉台。
10月中旬から11月上旬が紅葉の見ごろだそうです。8か月も早く来てしまいました(笑)。
ずっと富士山が見えるのが嬉しい。
舗装路に出ました。
道の駅「なるさわ」までの道は、大部分は歩道がありますが、一部歩道が無い場所があります。自動車はかなりスピードを出しているので、歩行時は要注意です。
道の駅「なるさわ」に戻りました。
道の駅「なるさわ」にある、富士山博物館へ。
富士山の溶岩に触るとパワーが出る とのこと。
次に富士山世界遺産センターへ。
富士山世界遺産センター。
忍野八海。来るのは30年ぶりぐらいです。今や世界遺産富士山の構成要素の一つにもなっていて、緊急事態宣言下のこの時期もそこそこ訪問客がいました。
紅富士の湯で汗を流しました。
夕食は、チャーシューメン。

by hanken

緊急事態宣言下なので、三密を避けてクルマで道の駅「なるさわ」へ。
「なるさわ」から足和田山と三湖台、紅葉台をグルっと廻るコースは、標高差350m程度の楽なコース。天気は晴れ、スタート時点の気温は0度前後と低く、風も少しあったので、体感温度は氷点下という感じです。が、昼頃には10度ぐらいまで気温上昇、春が近づいている感を得る暖かさでした。足のリハビリ中なのですが、さすが「日本百低山」、標高差少ないので懸念された足に痛みが出ることもなく、富士山や南アルプス、西湖などの素晴らしい眺めを楽しみながら歩くことができました。
下山後も富士山博物館や、富士山世界遺産センター、忍野八海を訪れ、温泉で汗を流し、チャーシューメンで締めるという最高に楽しい休日となりました。