記録ID: 2938113 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

両崖山〜行道山〜大岩山〜野山 突然の別れ編

日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
天候晴れ。微風。
アクセス
織姫公園の駐車場を利用させていただきました。
トイレ、自販機あります。

Sスタート地点08:0408:18鏡山08:1808:44両崖山08:4709:05第1ベンチ09:0609:28第2ベンチ09:2810:28浄因寺清心亭10:3410:38寝釈迦10:4310:58行道山11:0311:14大岩山11:2212:08野山12:3515:14ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

織姫公園からスタート。両崖山に向かう尾根に、松ぼっくりが鈴なり。
霞んでいますが富士山が見えました。
日光連山も。
ここを登れば、
両崖山です。
霜があります。ほんとに気温上がるのかな?
朝は寒かったです。
今日はヤブツバキの偵察です。
大岩山への尾根のヤブツバキです。
大岩東見晴台は、まだまだですね。
もう少しで浄因寺。
浄因寺のヤブツバキは、今にも咲きそうなつぼみがいっぱい。
行道山に着きました。
赤城山です。
男体山と白根山。
大岩山に向かう途中、浅間山です。
大岩山剣ヶ峰です。
こちらにもヤブツバキ。
野山に向かう尾根にはマンサクがいっぱい。
先週よりたくさん咲いてます。
野山山頂です。
見晴らしの良いところでお昼です。
きのこのあんかけうどんを作りました。
出来ました。
あんかけうどんには暖か過ぎました。
友人が送ってくれた高級そうなチョコレートでコーヒータイム。
このあと災難が!
コーヒー飲み終えて片付けようとしたその時、手が滑り大切なサーモスのカップが深い谷へと消えてしまいました。悲しみです。
織姫公園まで歩く気力もなくなり、野山を整備している知り合いと一緒に、ここから下りました。
霞んでいて筑波山は見えませんでしたが、絶景です。
ふもとにもヤブツバキ。

もう何週も観察しているヤブツバキですが、なかなか咲きません。
今年は花付がいいようで、是非満開を見たいのですが。
マンサクも今年はいいようで、たくさん咲いています。

ところで、今日は私の大切な大切なサーモスが、私から離れて行ってしまいました。この4、5年、ずっと一緒だったサーモスのカップ。
不注意ですが、悲しみが癒えません。
下が登山道じゃなくてよかったのですが、山にゴミをもたらしてしまった罪悪感もあります。
きっとサーモスは私の身代わりになってくれたんだ。今までありがとう。
ショックで織姫公園まで歩く気力がなくなり、野山の整備にお付き合いしながら、ゆっくり下山しました。

そんな訳で、毘沙門天にお参りもせずに帰ってしまったし、またヤブツバキの様子を見に行きます。