京都・北摂

青野ダム駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
青野ダムの駐車場にマイカーを停めました
コース状況/
千丈寺山への登りはハイカーが多いので道ははっきりしています。千丈寺山〜北千丈寺山〜青野川までは倒木があったりと荒れていますがテープやリボンでマークされているので迷うことなく進めます。
青野ダムに車を停めてスタート。千丈寺湖の向こうにこれから登る千丈寺山が見えています(奥にある山)。
北浦天満宮の右側にある道を登っていきます。
登山道に入ってすぐにある砂防ダム。1/25000地形図をよく見ると地形図記号で描かれているので、破線のとおりダムの右側にある道で登っていきます。
序盤は急な岩場を歩きます。
ふと振り返ると絶景。湖の左側の奥にある山は、ちょい前に登った加茂金毘羅山。
その左にある三角の山は三角点283.1があるピーク。通りすがりのハイカーがこれを有馬富士だと誤解していました。有馬富士は写真で一番左に写っているとんがったピークです。
尾根から千丈寺山の山頂を確認。もうちょいです。
山頂手前の急な岩場を登っていくと・・・
岩場の上に大絶景が広がっていました。
写真左側の、濃く写っている三角の山は405ピーク。その左にある台形をした山は飯盛山。
405ピークの右奥にあるとんがった山は有馬富士。
ここから先は眺望がなかったです。
岩場の上に大絶景が広がっていました。
405ピークの右奥にあるとんがった山は有馬富士。
ここから先は眺望がなかったです。
千丈寺山の三角点
三角点を過ぎると岩場がしばらく続きます。足元の安定さを確認しながら慎重に進みました。
尾根から見えた風景。中央のとんがった山は大船山。
乙原に降りる道の分岐にある松住大権現。ここで昼食しました。
大権現のちょい手前に戻り、北千丈寺山に向かう道に入りました。明るい雑木林のなかを、テープを頼りに進んでいきました。
ひょっこりと北千丈寺山の案内板が出現。
北千丈寺山からは急な道を下がっていきます。落ち葉で足元が滑るので、木をつかみながら慎重に足を進めました。
唯一ルート発見に迷ったのがこれ。
北に向かって歩くはずなのに、西向きの下りに見えたので「この道を歩くのではない」と解釈してまっすぐ先にある岩場に進んでいきました。そこから藪漕ぎしていると左手にテープを発見。道っぽいのもあったので、気になってそこを登るとこのテープの場所に出ました。
西向きに向かうのはちょっとだけですぐに道は北に向かっていたというオチでした。
唯一ルート発見に迷ったのがこれ。
峠に到着。
池まで降りてきました。
青野川沿いに、ダムまで歩いていきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

5年くらい前、千丈寺山に登りました。「単調な登り」という記憶だったのですが、最初にガッと登って、尾根をのんびりと歩いて、最後にまたガッと登って大絶景という記憶より楽しい登りでした。
前回は大権現から乙原に降りるコースを歩きましたが、今回はヤマレコで北尾根で降りることができると知ったので、行ってみました。
過去のヤマレコの記事では「道なき道を下っていく」という印象を持ったのですが、実際に行ってみると荒れているものの道らしきものはありました。