関東

西上州・碧岩、大岩、二子岩、ククリ岩、佐久・御座山

2013年05月04日(土) 〜 2013年05月05日(日)

○三段の滝駐車場6:30〜三段の滝6:55〜碧岩沢出合7:10〜碧岩・大岩分岐7:55〜碧岩8:10〜大岩8:55〜二子岩東峰10:25〜ククリ岩10:55〜碧岩沢下降点11:50〜碧岩方面分岐12:05〜駐車場12:45
○長者の森5:10〜白岩登山道合流6:00〜見晴台6:25〜前衛峰6:55〜御座山頂7:25ー8:00〜白岩口分岐9:00〜駐車場9:35
天候 両日とも晴れ
アクセス
○碧岩、大岩:三段の滝入口に駐車場あり(10台程度、その橋手前にも空き地あり)
○長者の森から未舗装林道の途中5〜6台駐車可の広場あり、林道終点にも数台駐車可
コース状況/
○大岩・碧岩からククリ岩方面は三段の滝へ下らず尾根を直進、踏跡明瞭、テープ等あり、二子岩からククリ岩へはほぼ尾根筋を外さない。
二子岩から大岩への帰路は、東峰を北に回り込んで尾根にでる。
この尾根から大岩方面へは、右側に碧岩沢の大きな源頭、凹地が現れたら右、ほぼ直角、急下降する地点に注意、下降してすぐ碧岩沢下降点(テープあり)
○白岩口合流点までよく整備されている。その先山頂まで注意等特記すべき点なし。
三段の滝駐車場、登山ポストあり、三段の滝は正面をゆく
三段の滝、居相沢、枝沢分岐をへてジグザグの急登、稜線へ、左へ数分で碧岩、大岩分岐、枝越しに碧岩
碧岩山頂、荒船山の向うに、ちょっとかすんでいるけれど、浅間山
大岩から碧岩
ククリ岩と二子岩
二子岩東峰から西峰(ヤブ突起に見えますね)
ククリ岩途中からみた碧岩、大岩
ククリ岩山頂
碧岩沢をくだる
あっという間に三段の滝
以下の写真は御座山:駐車した先、林道はまだ150mほど続く
白岩登山道との合流点
見晴台から前衛峰(手前)と御座山
前衛峰から御座山
御座山山頂(右に浅間山が見えるのだけれど、写真ではかすんでいて・・・)
八ヶ岳、他に天狗・男山の向うに南アルプス、金峰、両神山、西上州の多くの山が望まれました
長者の森メインストリート、登山道はこの先を右に折れ下る

感想

連休前半はゴルフを三連チャン、いささかゲンナリしていたが山に行きたい、というわけで早い帰りで渋滞にもまきこまれない山というわけで、17年ぶりの碧岩、大岩へ。
すっかり三段の滝まで遊歩道が整備されていて快適、が、以前、居合沢出会いを過ぎて碧岩沢に入り、さらに左の枝沢に入ってすぐ左の斜面を急登し、碧岩直下に出た記憶があるのだが、しっかりした道型につられて枝沢左岸の斜面を稜線へ、碧岩分岐は左へ1投足だった。
スッピンだった碧岩はロープですっかり厚化粧、様変わり、まったく!!
碧岩、大岩を往復したらまだ9時、物足りないなあ、で、なにやらで読んだ記憶があるククリ岩(ものすごいヤブ漕ぎとあったような)、二子山へ尾根どうしに直進。
なんの、踏跡もしっかり、テープもあってよく歩かれているようだ。
ククリ岩は二子山東峰を越え、主として稜線西側を行けば、ヤブも何もなく踏跡もあってあっという間、眺望は木の間ごしにわずか。
二子岩西峰はスッピン、眺めたところ、リッジどうしは高度感あるなあ、とちょっとビビって左へ回り込むと岩溝があって、ここなら登れるな、と半分ほど登ったけれど、この先テッペンまで登っても下りはちょっとヤバそうだ。
ハナから登る予定になかったのでロープの持ち合わせもなく、前後に他の登山者は1人もいないし、事故ったらも誰にもみつけてもらえないなあ、と、ジイジはあっさり撤退、次回を期す。
帰路は碧岩沢を下降、大きなヘビちゃんに2度遭遇(ビックリするなあ)、落ち葉の堆積がモ−レツで膝以上も踏みぬくところもあるが、靴を濡らすこともなく、短時間で枝沢分岐。

・・・なにやら欲求不満だなあ・・・というわけで地図を眺めてもほとんど登った山、じゃあ、登った山でもまだ歩いていないコース、というわけで御座山へ。
この山、以前横着して東の林道終点から最短距離で登ったきりご無沙汰、で、ナビに従いぶどう峠を越えて御座山の北の長者の森へ。
ここはオートキャンプ場、テント場、バーべキーコーナー、ロッジ(満員!!)、レストラン、テニスコート、なが〜いローラーコースターなど各種設備完備、連休とあって大賑わい、というわけで1人用のテントに潜り込んででさびしい1夜。
登山道はよく整備されていて、こうした諸設備を考慮すると、白岩よりもメインになるのではないだろうか。
途中で白岩コースに合流するうえ、よく歩かれている山であり、あえて説明は余計かと・・。
家には12時過ぎ帰着、中日クラウンズを見ながらのビールがうまかった!!

久しぶりにヤマレコに山行記録を書いたのでツカレタ〜ァ。