また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2944477
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

荒地山_行地獄谷_中テーブルロックで夕陽_帰ロックガーデン_2021.02.21

2021年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
9.9km
登り
608m
下り
600m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
1:55
合計
7:08
11:46
17
12:24
12:48
16
13:04
13:04
4
13:08
13:16
11
13:27
13:37
16
13:53
13:59
24
14:23
14:39
13
14:52
14:53
14
15:07
15:12
13
15:25
15:25
9
15:34
16:12
6
16:18
16:19
5
16:24
16:25
77
17:42
17:43
9
18:12
18:13
10
18:54
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR芦屋駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所は無し
その他周辺情報 高座の滝にはトイレ、食事処、飲料自動販売機、ベンチあり
今日は目的(テーブルロックで夕陽観賞)
昼前からのスタートです。
今日は目的(テーブルロックで夕陽観賞)
昼前からのスタートです。
高座の滝入り口。行きに来るのは久しぶり。
帰りも通りますが陽が暮れていました。
高座の滝入り口。行きに来るのは久しぶり。
帰りも通りますが陽が暮れていました。
無事の祈願をお願いする。
しかし、なぜこのお名前なのか。。。
1
無事の祈願をお願いする。
しかし、なぜこのお名前なのか。。。
まだ登山前ですが、昼食として2個食べました。
自分で作ったし、美味しでした。
1
まだ登山前ですが、昼食として2個食べました。
自分で作ったし、美味しでした。
地獄谷への入り口です。ごーとぅーHELL!
2
地獄谷への入り口です。ごーとぅーHELL!
わくわくが止まりません。
3
わくわくが止まりません。
滝のところを通ってもいいですし、巻き道もあります。
ルートファインドは元気なうちのほうが愉しい!
3
滝のところを通ってもいいですし、巻き道もあります。
ルートファインドは元気なうちのほうが愉しい!
雨ほとんど降った記憶ないですが、それなりに水量を保っています。
2
雨ほとんど降った記憶ないですが、それなりに水量を保っています。
岩肌、登り放題。無料ですよ。
3
岩肌、登り放題。無料ですよ。
ちょっとせせらぎをアップでパシャる。
ちょっとせせらぎをアップでパシャる。
登り方を考えるのが愉しいです。
そして登れた結果も楽しい!
2
登り方を考えるのが愉しいです。
そして登れた結果も楽しい!
岩肌行ってもいいし、溝を頼りに登るのもあり。
今日は後者で行きました。
2
岩肌行ってもいいし、溝を頼りに登るのもあり。
今日は後者で行きました。
水の流れるさまをフォーカス。綺麗。
1
水の流れるさまをフォーカス。綺麗。
滝道はおわり、地獄谷ロックが始まります。
始終楽しい。
3
滝道はおわり、地獄谷ロックが始まります。
始終楽しい。
こういう白い花崗岩が沢山になり景観が急変するのも
楽しさです。
2
こういう白い花崗岩が沢山になり景観が急変するのも
楽しさです。
ちょっと休憩しました。
遠くに大阪が見えます。
3
ちょっと休憩しました。
遠くに大阪が見えます。
あっという間に有名なピラーロックへ到着。
3
あっという間に有名なピラーロックへ到着。
ピラーロックで家で焼いてきた焼き芋を食す。うまいも!
2
ピラーロックで家で焼いてきた焼き芋を食す。うまいも!
横切ったお子様が某漫画の岩みたいだ!と嬉しそうでした。
わたしは心の中で思ってましたよ。共感。
3
横切ったお子様が某漫画の岩みたいだ!と嬉しそうでした。
わたしは心の中で思ってましたよ。共感。
今日はちょっと靄ってましたが、それでも山、街、港、海が一緒くたに納まっているのを眺めるのは好きです。
4
今日はちょっと靄ってましたが、それでも山、街、港、海が一緒くたに納まっているのを眺めるのは好きです。
この細道を行くのが愉しいのです。
3
この細道を行くのが愉しいのです。
ピラーロックが始終眺められる家に住みたい。
ここではモバイルwi-fiつながらないのでリモートワークは
困難そうです。。。
2
ピラーロックが始終眺められる家に住みたい。
ここではモバイルwi-fiつながらないのでリモートワークは
困難そうです。。。
景観、眺め納め。行きます!
2
景観、眺め納め。行きます!
風吹岩に到着。いつもの猫さん軍団に遭遇。
しばし眺め、ともに日向ぼっこをして勝手に共感したりしてました。
2
風吹岩に到着。いつもの猫さん軍団に遭遇。
しばし眺め、ともに日向ぼっこをして勝手に共感したりしてました。
荒地山への分岐を教えてくれる標識。見つけにくいですが、雨ケ峠に来たら落ち着いて探せば見つけられます。
1
荒地山への分岐を教えてくれる標識。見つけにくいですが、雨ケ峠に来たら落ち着いて探せば見つけられます。
で、あっという間に荒地山山頂。
夕陽の時間にはまだ大分あるため、ここで2回目の食事と
昼寝。。。
1
で、あっという間に荒地山山頂。
夕陽の時間にはまだ大分あるため、ここで2回目の食事と
昼寝。。。
テーブルロックから陽が落ちる様を撮ってます。
大分、落ちてきました。
2
テーブルロックから陽が落ちる様を撮ってます。
大分、落ちてきました。
ただ待っているのも暇なので、自分の脚を撮ってみたりする。
3
ただ待っているのも暇なので、自分の脚を撮ってみたりする。
カメラを変えて日暮れをパシャる。
2
カメラを変えて日暮れをパシャる。
なんかちょっといい構図ないかと思い、あざとくバックを配置して撮影。あざとい。
4
なんかちょっといい構図ないかと思い、あざとくバックを配置して撮影。あざとい。
あざとさ、パート2。
3
あざとさ、パート2。
いい色になってきまして、これにて退散いたしました。
堪能しました。
3
いい色になってきまして、これにて退散いたしました。
堪能しました。
帰りがけにキャッスルウォールをパシャリ。月が見えてきました。
3
帰りがけにキャッスルウォールをパシャリ。月が見えてきました。
芦屋駅に到着。すっかり暮れています。
今日もくたくた。いい山行きとなりました!
2
芦屋駅に到着。すっかり暮れています。
今日もくたくた。いい山行きとなりました!

感想

先日、六甲は荒地山を中心にしてぐるりと回った逆工程をたどってみました。
#地獄谷の降りは、ちょっとまた経験値積んでから。あとヘルメットも手に入れてから。。。
その工程の中で、テーブルロックあたりで夕陽がみれたら最高じゃないですか!
と想像して、開始をお昼前より実施して、靄があるも実にいい夕暮れを堪能できました。2月としては気温が高く、夕暮れ待ちでテーブルロックで昼寝が出来たことも実によい癒しになりました。
下山は終盤ヘッデンが必要になりますが(無くてもギリギリまだ陽があり行けはします)踏み跡が分かりやすい道ですので慎重に進めば難なく下山出来ました。

この行程はまたやりたいなぁと思えました。遅く起きた休日にムズムズしたら、また行きたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
道畔谷東尾根・荒地山・大谷乗越・十文字山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
芦屋川→荒地山→岡本駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
地獄谷から荒地山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
奥高座の滝から荒地山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら