奥多摩の「鷹ノ巣山」で移動運用

行き:JR奥多摩駅からバスで峰谷へ
帰り:水根からバスでJR奥多摩駅へ
コース状況/
峰谷〜鷹ノ巣山:特に危険個所はありませんが、細い作業道がたくさんありますので間違って入らないように!
鷹ノ巣山〜六ッ石山:石尾根縦走路は霜柱が溶けて滑りやすくなっていました。また、六ッ石山手前は雪が凍結している部分があり、道が細くて滑落の危険があるため、念のためチェーンスパイクや軽アイゼンを持って行ってください。

鷹ノ巣山山頂は、docomoの電波ほぼ入りません!
JR奥多摩駅から
バスで峰谷へ
途中から近道?を歩きます
やっと登山道入口
ここから登ります
気持ちの良い道ですね
上のほうに広大な敷地のシイタケ栽培?がありました
良い天気ですな〜
鷹ノ巣山避難小屋
山頂へ向かいます
石尾根縦走路は気持ち良い道です
山頂に到着!
霞んでいますが、富士山もバッチリ!
稲村岩尾根方面は通行止め
山頂ではアマチュア無線を運用。たくさん交信出来ました(^^)
六ッ石山に向かいます
大丈夫かと思ったのですが、この先で凍結していて結局チェーンスパイク使いました。
六ッ石山。docomoは3Gで通信出来ました。
水根方面へ下ります
民家の軒先から道路に出ました
奥多摩湖
バス停に到着!

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機(ICOM IC-705) 三脚

感想

お天気が良く、20度以上の予想気温だったため、標高が高めの鷹ノ巣山へ。
稲村岩尾根の登山道が崩れていて通行止めなので、初めて峰谷から登りました。
峰谷〜鷹ノ巣山までは登山道にほぼ雪は無し。
鷹ノ巣山山頂からは素晴らしい眺望が楽しめました(^^)
山頂では430MHzのSSBでアマチュア無線を運用。すんごい多くの方に呼んで頂きました!
少し風がありましたが、暖かくて運用しやすかったです。
下山は六ッ石山経由のため石尾根を歩きましたが、結構ドロドロで滑るので注意です。
また、六ッ石山の手前は雪があって一部凍結していました。
途中までがんばりましたが、あともう少しという所で凍結していて滑落の危険があったのでチェーンスパイク使いました。

それなりの山行は久しぶりだったので、結構きつかったです(^^;
あらかじめ鼻水・くしゃみ止めの薬を飲みましたが、下山後はくしゃみ連発となりました(笑)
花粉が辛い季節となりました・・・