記録ID: 29465 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

縞枯山〜麦草峠〜雨池

日程 2008年09月28日(日) [日帰り]
天候くもり。冬の季節風が吹く
アクセス

アプローチ】新宿7:00=(あずさ1号)=9:08茅野9:35=(路線バス)=美濃戸口10:12

9/27 美濃戸口10:20―11:05美濃戸(体調不良により撤退)13:50―14:35美濃戸口
(茅野ステーションホテルに宿泊)

9/28
茅野駅8:02=路線バス=8:54ピラタスロープウェー9:00=9:10山頂駅
山頂駅9:20―雨池峠9:35―【縞枯山】10:05―10:50【茶臼山・展望台往復】11:05―12:00【麦草峠】12:20―雨池南岸13:15―14:20大石川林道・双子池雨池峠分岐14:30―雨池峠14:50―15:10山頂駅
コース状況/
★低気圧が抜け,冬型の気圧配置となり,後立山などでは初冠雪も記録されたそうですが,八ヶ岳周辺は雪の気配はなし。
★当初は硫黄岳→赤岳の縦走を計画したが,相方が風邪をこじらせて美濃戸で撤退。幸いにも翌朝には快復し,急遽「北八ヶ岳」に変更

★「ピラタスロープウェー」は上り下りとも毎時00,20,40分の発車。所要10分程度
★全体的にアップダウンの少ないコースですが,泥濘などでやや歩きにくい場所も多かった。
★「雨池」の南西側ではなぜか踏み跡が入り乱れています。赤テープのあるメインルートを外れないように注意してください。
★「雨池」西岸から,大石川林道に出て,雨池峠に向かうとき,道標には「←麦草峠・双子池」としか書かれていないので注意。

縞枯山頂から。手前のピークは茶臼山。こちらも縞枯れてます。
一番奥の稜線は赤岳〜阿弥陀岳。その手前の双耳峰は天狗岳でしょうか?
美濃戸口からの車道の脇にはトリカブトが目立った。
土曜はアクシデントのため「やまのこ村」にて撤退
食える?
阿弥陀岳よ。。。
日曜日。予定を変更して,北八ヶ岳のハイキングに。ピラタスロープウェーを登ったところにある,通称「坪庭」
縞枯れ現象が良くわかる
縞枯山頂。立ち枯れの木が多い。
中央アルプス方面
これから登る茶臼山方面
茶臼山の展望台から。槍穂高を遠望
麦草峠。
麦草峠のすぐ北にある,茶水の池。