記録ID: 2946737 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

高指山 長い林道歩き

日程 2021年02月22日(月) [日帰り]
アクセス
丹沢世附 きこり村キャンプセンター前無料駐車場へ駐車

S世附キャンプセンターきこり村06:0406:12世附・浅瀬駐車スペース06:17浅瀬ゲート06:22浅瀬橋06:2306:27夕滝橋06:2806:52サルウツ沢06:5307:04峰坂沢07:19不動日影08:12水ノ木08:19大棚の滝10:44高指山11:1611:41切通峠11:4213:19大棚の滝13:25水ノ木14:08不動日影14:23峰坂沢14:28悪沢14:53夕滝橋14:58浅瀬橋15:04浅瀬ゲート15:0515:15ゴール地点G
コース状況/
浅瀬橋を過ぎてしばらく行くと崩落個所あるが通行できました
切通沢橋からバラシマ沢沿いに分岐してからの林道は荒れています
バラシマ峠へ向けての尾根筋は最初細尾根の急登で神経使いましたが尾根終わりは山腹の広い斜面で登り切ると甲相国境尾根に出ます。
高指山から切通沢橋までは問題ありませんでした。

無料駐車場 自販機とトイレあり
ゲートを通過します
舗装路は歩きやすい
しばらく行くと崩落個所あり
歩きなら通れます
ミツマタでしょうか
道標は所々あります
ずいぶん歩いた気がするけどゲートから10Kmか・・・
ひたすら林道歩き
名もない滝かな?
ここからバラジマ峠へ分岐します
誰もいない静かな林道
かつての林道も荒れ放題、今では人もほとんど通らないのだろう
林道から尾根へ取付きます、どこか取付き箇所を探したけど分からなかったので適当にここから登り始めました。
最初は細尾根の急登です、登ってきた尾根を振り返りパチリ
目印もなにもないので少し不安・・
細尾根過ぎると斜面が広がります。適当に踏み跡らしき所ジグザグ、途中で現在地確認中!
登りきったら稜線へ飛び出します
鉄塔の支柱にて一休み中!富士山が綺麗
高指山 到着
おー凄い景色
ちょっと早いけどお昼ご飯
南アルプスも少しだけ見えてます
さあ戻ります、切通峠まで35分
林道へ降りて来ました。ここから長い長い林道歩き
ひたすら歩き中・・
無事、駐車場へ戻ってきました。筋肉じゃなく関節が痛い

前々から行こう行こうと思いながら行ってなかったコースへ行ってきました。
高指山から見える景色は山中湖の向こうに富士山がドンと見えてとても綺麗!
ただとにかく林道歩きが長いこと・・・駐車場へ戻って来た時には股関節がギシギシ言い出す始末。コロナの影響で山への機会が減ってるので身体がなまってきてるのかな