記録ID: 29488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根

燧ケ岳

1,317 m
下り
1,325 m

9:51御池駐車場-10:48熊沢田代-11:42俎-12:15燧ケ岳(柴安堯-13:45温泉小屋15:00御池田代-16:34御池駐車場

by ojyo

今回も朝3時に目が覚めた、不思議?! 前日準備済みのリュックをクルマに積み込み、4時に出発し与野インターから外環経由小出インター7時下車。
小出インターを降り、昼食の準備をセブンイレブンで購入して、国道352号線で奥只見湖方面に向かい、クルマを走らせる。
奥只見湖畔を尾瀬口に向かって登る頃から紅葉が一段と美しく目を楽しませてくれる。しかし道はクネクネとカーブの激しい山道を進む、行き交う車は少ない。
尾瀬口から新潟県と福島県の県境沿いに進んでいくと9時半過ぎに目的地の尾瀬御池駐車場に到着する。
予想より大きい駐車場だ、無人のゲートが開いて車を停めて登山準備をし、奥の登山道へと向かう。
今日は半袖のTシャツの上に長袖のTシャツを重ね着して、チャンピオンのジャージ姿でコロンビアの革製登山ぐつと、25リッターのザックだ。

9:51登山道に向かいこの先で燧裏林道と燧ケ岳登山道に分岐し、左の登山道に入る。10:21いきなりの急登を越えたあとに広がる広沢田代に出る。
10:27 田代を抜けて木道登り口の葉を落とした赤い実と白い幹のシラビソ        10:36 振り向くと手前の大杉岳(1921m)大津岐山(1944m)そして奥にそびえる会津駒ケ岳(2133m)
10:40 更に高度を上げて振り向くと真下に広沢田代の池と遠景に会津駒ケ岳  10:43 木道の先に燧ケ岳の塊りが顔を出す、
10:48 熊沢田代とその先に燧ケ岳の全容が出現し、感動前にも後ろにもだあれもいない貸切状態の景色だ。 10:50 田代の池から南方の山系が広がる
11:12 歩きにくい岩礫帯を登る、きつーい!                11:28振り向けば北方の会津駒ケ岳などの展望が広がる
11:42 三角点のある俎堯覆泙覆い燭阿蕁砲謀着、 後ろが柴安堯覆靴个笋垢阿蕁砲修靴篤遒隆祺爾鉾瀬沼 俎堯覆泙覆い燭阿薀僖離薀沺ΑΑκ織岳(2141m)、会津駒ケ岳(2133m)、帝釈山(2060m)
11:43 俎瑤望む 、遠景に至仏山と眼下には尾瀬ヶ原           12:07  双峰のもう一つの柴安瑤惴かう
12:08鞍部から振り向き今降りてきた俎瑤了獲董              12:15 遠景に平ヶ岳の燧ケ岳(柴安堯
12:16 柴安瑤ら至仏山、ここから温泉小屋道へ下り降りる。
13:14 樹林帯の紅葉をくだり、モミジが紅葉                13:45 温泉小屋に到着し、冷たい缶ビールを飲んで一休み
14:10 平滑ノ滝                             14:36 名爆100選の三条の滝
15:00  御池田代の紅葉                         16:34  御池駐車場
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht