山滑走

アクセス
鍋谷登山口周辺に縦列駐車4〜5台
コース状況/
積雪量は充分。ショートカットなど自由にできる。山頂直下の稜線は北東側に雪庇があるので注意。
その他周辺情報 ・お風呂は:牛岳温泉健康センター 620円なり。
・食事は:こけやまに寄った。
雨弱まり出発。
林道の小デブリ越えて。
ショートカット開始
雪降る中を
とりあえずゲレンデボトムへ
雪も強くなってきた
湿り雪が冷えてゲタになった。
雪庇はまだ大きいままだ
神社に着くチカウさん。
山頂到着
狛犬さん
滑走モードにチェンジ。
ニシデン師匠
颯爽と
小回りを決めます
行っちゃったよ
チカウさん
この辺りからゲレンデを離れて
ルート確認、登りルートから外れて行く。
まだまだ快適。
無事に戻ってきた
起点に到着。
お食事処 苔山のジャンボラーメンを食べた 1050円なり

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト ピック付ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール ゴーグル クトー アイゼン 火器 バッテリー

感想

天皇誕生日祝日の火曜日、日曜焼山の直後で軽いところにしたいと思っていたら、Chikauさんが牛岳に行くというので同行願い出た。

今シーズン牛岳は1月11日の初詣以来、今回のルート鍋谷発旧ユートピアゲレンデの登りはいつだっけと探したら2011年が最新だと。その後にもある様に思うが記録してなかったかも知れない。いずれにしても5年以上はこちらからは登っていない。牛岳自体には10回以上登っている。

前日まで富山市で20℃を越す春の陽気、この日一変して雪も降るかもと。朝7時に鍋谷に着いたら雨ざあざあ。しばらく様子見て、雪に変わり小降りになったので出発。

ルートの記憶は薄れているので、Chikauさんにお任せ。林道歩きから旧ゲレンデボトムに達し、ゲレンデを登る。もうクローズして15年以上経っているのに藪になっていない。上部ではまた林道歩きになって牛岳の神社山頂に到達。1月の大雪直後には鳥居の笠木しか見えなかったが、今は祠や石碑が見えるようになっていた。

お参りを済ませ、準備して滑降に入る。湿り雪ベースにうっすら新雪が乗った状態だが、これが予想に反して曲がりやすい快適な良い雪。新雪深雪パウダーランより若干重い程度。気温が高いままならグサグサの重い雪だったろうが、ややマイナスの気温で手頃の柔さになったのだろう。もっと気温が下がればカチカチになる。最後に林道平坦部は滑らなかったが、楽しいままで終えることができた。

仕事があるが、ヤマが呼んでいる。午前だけでも行けるところとして定番の牛岳だ。今日はニシデンさんが忙しいのに付き合ってくれた。

朝、登山口で集合したが、雨が降っており、しばらく待機。雪になってきたので、やおら林道をシールハイクし始めた。しばらく林道を進み、あとはショートカットしながら標高をかせいでいく。

ゲレンデボトムから旧ユートピアゲレンデを登り上げ、途中から林道に出る。ガスと雪で視界がない中、トップを交替しながら、黙々と進む。

つづら折りを登ると山頂直下だ。雪庇はひび割れをしながら大きく迫り出しており、避けながら山頂の鳥居と狛犬のあたりへ。

山頂は風でガリガリになっており、風はないが、視界もないのですぐに下山開始。視界もないので、基本ピストンだ。固い斜面に5〜10センチ新雪がのっており、板もよく滑る。今日は新しい板なので、慣れる意味でも慎重にならなけばならないのだが、雪もよいので、調子にのって二回こけてしまった。

楽しいことはあっという間に終わり、気が付けば林道に出て、下山とあいなった。ほとんど休憩なく、3時間の山行を終えた。温泉に入り、ニシデン師匠とランチを食べて、次回の打ち合わせをして、解散し、私は仕事に向かった。

自宅から一時間程度でお手軽に冬山を楽しめる牛岳。1073BC氏が毎月登山を続ける気持ちがわかる。里山でヤマスキーができる富山県に住んでいることに感謝で、ニシデン師匠には永住して欲しいと思った半日であった。ありがとうございました。

・天候 小雪 ほとんど無風
・気温 登山口:2度 ゲレンデ:ー2度 山頂:ー3度
・アウター 上:GW、下:TBパンツ
・インナー 上:化繊Tシャツ+モンベルジオライン
      下:アクティブスキン+スキー用靴下
・スキー関係 BDヘリオ76(171センチ)、スコットコスモス2